訓練の標語効果 ”毎朝、自分と向き合う” | 目指せ日本一の職業訓練!~岡山職業訓練のご案内~

目指せ日本一の職業訓練!~岡山職業訓練のご案内~

自分自身を生き、感情や価値観を響き合わせ、新しいものを生み出す「協働のよろこび」を感じる職業訓練を実施しています。

みなさん、こんにちは。

日本一の職業訓練校を目指すエヌティ・クリエイト@岡山のモリタです。

 

毎朝、訓練の始まりに「訓練の標語」を読み、各自の解釈や感想を話していただいています。

標語から連想したことを調べて発表する方もいらっしゃり、毎朝のこの時間は自分自身と向き合う以外にも、周りの人の考えに触れられる貴重な時間となっています。

 

今日は心理学用語の「アンビバレンス」や、「スピリッティング」などという単語が飛び出しました。先日は、松下幸之助さんの名言の紹介もありました。

 

自分がこれまで興味を持っていなかった分野や、知らなかったことを知るよい機会だと感じます。

 

また、標語に賛同できる場合もあれば、自分の考えは少し異なるという場合もあると思います。

それでも、怖がらず「自分はこう思う」ということを率直に伝えられるのは、大切なことではないでしょうか。

 

職業訓練は、単にスキルを身に着けるだけでなく、長い人生のほんの一瞬の時間に大きな刺激を与えるものだなぁとしみじみ思う今日この頃です。