IMEパッドでも表示されない漢字 | 目指せ日本一の職業訓練!~岡山職業訓練のご案内~

目指せ日本一の職業訓練!~岡山職業訓練のご案内~

自分自身を生き、感情や価値観を響き合わせ、新しいものを生み出す「協働のよろこび」を感じる職業訓練を実施しています。

みなさん、こんにちは。日本一の職業訓練校を目指すエヌティ・クリエイト@岡山のモリタです。

 

先日、訓練中に「入力したい漢字が出ないです」というご質問がありました。

IMEパッドでも呼び出せないとのこと。

 

部首が「まだれ」で、その下が「黄」という文字です。

IMEパッドの手書きモードでも、確かに似ている漢字は表示されますが・・・

 

ということで、インターネットで調べてみました。

これはWordの「記号と特殊文字」を使い、さらにフォントを「NSimsun」に変更しました。

そして種類を「CJK統合漢字」にしています。

 

やったー\(^_^)/

(左側はIMEパッドで、右側は記号と特殊文字で挿入)

 

コトバンクによりますとCJK統合漢字とは「中国語、日本語、韓国語を統合したもの」だそうです。

https://kotobank.jp/word/CJK%E7%B5%B1%E5%90%88%E6%BC%A2%E5%AD%97-3928

 

フォントを変更して使うことができませんが・・・

名簿などで、どうしてもこの漢字で表示したい!などのときは調べてみるとよいですね。