気付きと感想の違い | 目指せ日本一の職業訓練!~岡山職業訓練のご案内~

目指せ日本一の職業訓練!~岡山職業訓練のご案内~

自分自身を生き、感情や価値観を響き合わせ、新しいものを生み出す「協働のよろこび」を感じる職業訓練を実施しています。

みなさん、こんにちは。日本一の職業訓練校を目指すエヌティ・クリエイト@岡山のモリタです。

 

先日、受講した研修の報告書を書かなければならなかったモリタ・・・

上司より「気付きと感想を書け」という指示があったのですが、わかっているようでわからない?この両者の違い。

おそらく、ごちゃ混ぜにしている方も多いのではないでしょうか。

 

  • 気付き
    それまで見落としていたことや問題点に気づくこと。
  • 感想
    物事について、心に感じたことや思ったこと。所感。

(ともにデジタル大辞泉より)

 

講師業の知人にも聞いてみました。

「気付きはこれまで思いつかなかったこととか、ヒントになるもの。

 感想は思ったこと、感じたことかな?」

 

なるほど(`・ω・´)ゞ

 

新たにわかった問題点や、自分では思いつかないようなことが"気付き"なんですね。

これは、訓練(授業)でもいつか伝える場面がくるかな・・・