ロリートイズ の中でも


超人気商品の

ディガーCATです。


海外のって感じのパッケージ。

これ外箱です。

海外から日本にくるときも

お店に輸送されるのもそのまま

このパッケージが外装になります。


なので多少擦れてたりするのはご愛嬌。
説明書にも記載していますが、組立には

・プラスドライバー(しっかりめのサイズ)

・10mmスパナ

・ハンマー(そんなにガッツリじゃなくてOK)

が必要です!
JOB-TOYSのスタッフブログ

裏はこんな感じ。
JOB-TOYSのスタッフブログ

開けてみると…なかなかコンパクトに収まってますねー♪

日本語の取説も入ってます。
JOB-TOYSのスタッフブログ


ぜーんぶ出すとこんな感じ。

何事もまずは内容確認です!
JOB-TOYSのスタッフブログ


説明書はドイツ本国のものと、

日本語取説の2枚入ってます。

ドイツ本国版は、数年前に比べ、

最近すごく丁寧になってきました。

ネジの実寸大のイラストが入っていたり…

日本語版いらんのちゃうかと思うくらいです。
JOB-TOYSのスタッフブログ

さて組立はじめます。一応参考までに

時間を見ておこうと思います。

おおよそ14:30スタート
JOB-TOYSのスタッフブログ

ジャラジャラっと細かいものは

なくさないように最初からどこか容器にまとめましょう。


※ちなみに倉庫で作業するときは

よくカップラーメンの空き容器を使ってます。
JOB-TOYSのスタッフブログ

スタート!!


赤いストッパーをセットします。
JOB-TOYSのスタッフブログ

こんな感じですね。
JOB-TOYSのスタッフブログ


可動域に形がぴったり♪
JOB-TOYSのスタッフブログ

カポッと反対側のアームではさみこみます。
JOB-TOYSのスタッフブログ

そしてネジで…

ん?本国の説明書に親切にイラストが!

これがぴったりやん(´▽`)
JOB-TOYSのスタッフブログ

左からずずずっと入れます。
JOB-TOYSのスタッフブログ

そしておっきなナットで締めるんです。
JOB-TOYSのスタッフブログ

次はこのパーツ。
JOB-TOYSのスタッフブログ

ちょっと広げてはさみこみます。

JOB-TOYSのスタッフブログ

丸いところが気持ちよく入るんです。
JOB-TOYSのスタッフブログ

つぎは操作用のレバーを付けます。

裏面にちゃんと左右LRのマークが。
JOB-TOYSのスタッフブログ

これも溝に合わせてパコパコッとはめます。
JOB-TOYSのスタッフブログ

はめたらネジ留め。
JOB-TOYSのスタッフブログ


現段階まででこんな感じ。
JOB-TOYSのスタッフブログ

お次はレバーの力をアームに伝える

重要な役割をはたしてくれるグレーのこのパーツ。
JOB-TOYSのスタッフブログ

右レバーにつけます。
JOB-TOYSのスタッフブログ

ネジとワッシャーで…
JOB-TOYSのスタッフブログ

反対側のナットは溝にスポッ。

今のところまだスパナは不要です。
JOB-TOYSのスタッフブログ


前も固定。
JOB-TOYSのスタッフブログ


こんな感じです。
JOB-TOYSのスタッフブログ


次はこれ。これもLRちゃんと書いてます。

プチプチっとハズして…
JOB-TOYSのスタッフブログ

チビッ子想いのパパ&ママはしっかり

バリもとっておきましょう。
JOB-TOYSのスタッフブログ


これをバスケットに取付けます。

工具いらずです。はめこんで…
JOB-TOYSのスタッフブログ


かちっとします。
JOB-TOYSのスタッフブログ

ほな、こんな具合に。
JOB-TOYSのスタッフブログ

左右ともつけたら、こんな感じにアームを通して、
JOB-TOYSのスタッフブログ

ココにこう。
JOB-TOYSのスタッフブログ

まだぷらーんとしているので
JOB-TOYSのスタッフブログ

バスケット部分をとめます。
JOB-TOYSのスタッフブログ

このとき初めてスパナ使用。

(使うのはココだけです。)
JOB-TOYSのスタッフブログ
これで本体の感じはできました。


次は足回りです。

まずはパーツをジャラリ。
JOB-TOYSのスタッフブログ


この台に圧入用の金属キャップを乗せて、
JOB-TOYSのスタッフブログ

シャフト(タイヤ軸)につけます。

これをハンマーで真上からコンコンッと叩くんです。

(写真撮れませんでしたー。。。)

(取説参照してください。)
JOB-TOYSのスタッフブログ

タイヤとスペーサーを忘れずにいれて、

本体(土台)に差し込みます。

※このときタイヤの向きはどちらかに揃えると

  仕上がりが綺麗です。
JOB-TOYSのスタッフブログ

ズボズボっ。
JOB-TOYSのスタッフブログ

反対側もスペーサーを忘れずに。
JOB-TOYSのスタッフブログ

そんでタイヤです。
JOB-TOYSのスタッフブログ

で、圧入キャップをまたあの黒いのに乗せて、
JOB-TOYSのスタッフブログ
トントンします。あ、コンコンか。

(頑張ったんですが…写真無理でした。すいません。)


これでタイヤの取り付けができました。
JOB-TOYSのスタッフブログ

ホイールキャップをはめていきます。

グイッと。

(あんまり気持ちよくないです。)

(カチッとかいわないです。)
JOB-TOYSのスタッフブログ

そしたらついに本体と土台を結合します。

白いやつを裏からカポッ。
JOB-TOYSのスタッフブログ

黄色い本体に三角の溝があるので

それに白いこのパーツをしっかり合わせて、

黒いネジ3本で固定していきます。

※ここの締めが甘いと危険ですのでしっかり締めてください。

※タッピングネジなので力まかせに締め過ぎるのも危険。

  逆にゆるくなってしまいます。
JOB-TOYSのスタッフブログ

この黒いのをはめて…
JOB-TOYSのスタッフブログ

かっちょいいステッカーを貼って…
JOB-TOYSのスタッフブログ

注意事項ステッカーも忘れずに。

(これを貼るとき、イラストを見せながら、

『裸足でやったらあぶないぞぉ~』

とか

『坂とか階段とかでしちゃだめだぞぉ~』

なんて説明をしてあげてください。
JOB-TOYSのスタッフブログ

こんなイラストです。
JOB-TOYSのスタッフブログ
ちゃんとCEマークもステッカーにあります。


別商品と兼用ステッカーなので2個くらいあまるものも

ありますが、どっかに貼っても良いでしょう。
JOB-TOYSのスタッフブログ


完成!!
JOB-TOYSのスタッフブログ


ちなみに所要時間だいたい30分。

写真に手こずったかな。。。

慣れたスタッフでだいたい20分位です。

なので初めての人はおそらく30~40分みておけば

余裕でしょう♪

(説明書もわかりやすくなっているのでその通りにやれば簡単!)
JOB-TOYSのスタッフブログ


ロリートイズは日本語説明書も商品ページからチェックできます♪

http://www.job-toys.com/rollytoys/