短気は損気 | 就活専門家イマジンプラス社長笹川祐子のブログ

就活専門家イマジンプラス社長笹川祐子のブログ

就活専門家イマジンプラス社長笹川祐子のブログ

こんにちは!就活専門家、笹川祐子です。


「短気は損気」ということわざをご存知ですか。


昔の人は、よく使っていたようです。


私も年長の方から、「笹川さん、短気は損気だよ」と何度か教えられました。


読んで字のごとくですが、気が短くて怒りっぱいと、結局自分の損になる、という意味です。


私は人材会社の社長として、何万人もの履歴書を見てきて、たくさんのスタッフさんを見てきて、「短気は損気」といつもしみじみ実感しています。


一番、まずいのは、


「感情的なことで爆発して、会社や仕事をやめてしまう」


「感情的になって、人間関係をぶち壊してしまう」


これは、大きく人生の流れをも変えてしまいます。


ご本人も後悔するんですね。


「あのとき、辞めなければよかった」


「喧嘩別れしてしまって、そのままになってしまった」


私自身も若い時は、気が短くて、カッカカッカしていました。


人生を棒に振るほどの大失敗には至りませんけれども、小さな失敗はいくつもありました。


だから、自分に、「落ち着いて!落ち着いて!」と呼びかけていたんです(笑)


年を重ねるごとに、人間は、だんだん丸くなるものです。


若い時は、エネルギーに満ち溢れていたのだなぁと懐かしくさえなります。


とはいえ、一時の感情に流され、仕事や人間関係をなくすのは、本当にもったいないです。


ぐっとこらえて、一晩、よく考えてみる。


その場ですぐ結論を出さない。


友だちに相談したりして、客観的に眺めてみる。


就活中の方であれば、なかなか内定が出ない状況にもしなったとしても、決してあきらめないで、4月に社会人になるんだ、という強い気持ちを持って、続けてみてください。


若い人の後悔の一つが、「就活をあきらめた」ことです。


もうやーめた!と、思いそうになっても、


どうでもいいやー!と、思いそうになっても、


「短気は損気!」よーく考え直して、あなたの道を歩んでいただきたいと思います。


あなたの就活を応援しています!


☆就活おススメ本

「公開講座 政治学の授業」

著者:岩渕美智子


マンガもあるからわかりやすい、福祉・環境・防衛・外交の流れ


私たちが居酒屋で飲むもの、デートの時のガソリン代、どのぐらい税金を払っているでしょうか。


若い世代の人たちが政治に関心を持って、監視していくことがこれからの日本にはとっても大切だと思います。


愛河妙美先生の 公開講座・政治学の授業―マスコミが伝えない政権交代後の流れ/岩渕 美智子

¥1,260
Amazon.co.jp

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



就活応援メルマガを1日・15日に発行。

読者登録は、ブログの右上のアイコンから。



「今から変われる!就活マインド7の法則!!」

就職できる人には秘密があった・・・小冊子プレゼント



~~女性社長ランキング参加中!



いつもありがとうございます。引き続き、

女性社長のクリック協力、応援お願いします!~~

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長
へ




  ビジネスブログ100選
ビジネスブログ100選はコチラから!