にっこりこんにちはにっこり

就労継続支援B型・就労移行支援・自立訓練

多機能型事業所

ジョブサポートブルービーですニコニコ

 

今回は、Bダッシュの様子をお伝えいたします虹晴れ

 

さて、【Bダッシュ】とは何でしょうキョロキョロ??


こちらはジョブサポートブルービーのならではの名称で、

就労支援継続B型からでも一般企業への就職が出来る取り組みの一つとなっております爆笑


そうです!!これこそが

ジョブサポートブルービー強みでございます照れ笑い

就労移行支援を使わず、B型からでも就職できるお手伝いをさせて頂いております飛び出すハート

 


一般就労として必要な事と言えば…

ひらめき人とのコミュニケーション指差し

ジョブサポートブルービーでは、話の聞き方・話し方(敬語の使い方や返事)、分からないことは自分から質問する、周りの人と話し合って決める等、人と協力して作業を行うために必要な事をプログラムを通して学びますおねがい

 

実際にお仕事をする場所では、上司や先輩、同僚といった家族でも友達でもない人たちとの関わりが必要不可欠となります指差し

また、お客様と接するお仕事もありますねニコニコ


そうした人と人との関わりが適切に行えるようにジョブサポートブルービーでは日頃から挨拶や返事の仕方の練習も行っておりますニコ


日頃のB型では自分のペースで作業を行っていますが、【Bダッシュ】では、人と協力しながら作業していくスキルを身に着けていきます目

もちろん、Bダッシュであれば、生活リズム自己管理(体調・身だしなみ等)が出来ていることが前提となってきますウインク

 

上矢印ビシッとスーツ姿がきまってますねグラサン合格


さて、前置きが長くなってしまいましたが、本日のBダッシュのプログラムは、今年一年の振り返り、及び、それぞれ先日の企業施設説明会・クリスマス会の振り返りを行いましたおねがい



 午後はBOOK・OFFの作業ニコニコ

タグ付けや仕分け作業、ハンガーを使う等、それぞれの役割を行っていきます爆笑

Bダッシュの皆さん、お互いに確認し合いながら作業されていますニコニコ



自分のに向かって1歩ずつ進まれていらっしゃいますねおねがいアップ
今日もお仕事、お疲れさまでした照れ

さて、明日で仕事納めとなりますニコニコ
大掃除も頑張っていきましょう筋肉

 

まだまだ寒い日が続きますが、体調崩さずお過ごしくださいねウインク



 ジョブサポートブルービーでは

月1回の余暇活動カラオケを始め、スポーツディボーリング夏祭り祭クリスマス会クリスマスツリーなど

ご利用者様にリフレッシュして頂けるよう、

いろいろな企画を実施しています!

見学体験、お待ちしておりますニコニコ