というわけで自分立て直しを決意した私が最初に受けたのが

 

 

『毒親カウンセリング』

 

 

いつもインスタグラムで投稿を見ていた方で

 

 

毒親被害者でありながら自身も毒親になってしまった経験があるというカウンセラーの方でした

 

 

 

なので私の話す過去のこと、いま困ってることなどを

 

 

自身の経験を基にいろんな視点からカウンセリングしてくださり

 

 

あ!これそういうことなのか!と自分じゃたどり着けなかった新しい発見が沢山ありました

 

 

 

*その中でも印象的だった出来事*

 

 

 

当時、私の悩み事で仕事先の世話焼きなAさんへの対応が難しいというものがありました

 

 

 

人から見ればフレンドリーで世話焼きなおばちゃん

 

 

 

でも私は見返りを求める親切に見えたり小さい嫌味を言われてるように感じてました

 

 

 

どう対応したらいいんでしょう…と漏らすと

 

 

 

『それは何か別の理由がありませんか?』

 

 

 

べ、別の理由……?え、なんだろ…わからないです…

 

 

 

『状況がなにかと被るとか誰かを思い出すとか』

 

 

『お世話を焼くというのは言い換えると支配してるようにも取れますよね』

 

 

 

支配…あ、おばあちゃんと被るんだ!

 

 

 

これはまじで目から鱗でした

 

 

というのも学生時代、祖母からマインドコントロールのようなものを受けており

 

 

かなり長い期間その状態から抜け出せずにいました

 

 

 

この当時はもう抜け出してはいたものの

 

 

似た状況に遭うと無意識に追体験をして身体と心が「嫌だー!」と拒否してたわけです

 

 

 

思い返せばこれまでも「苦手だ…」って感じてた人は世話焼きだったりお節介だったり

 

 

 

『支配』と近しい状況に遭遇したときでした

 

 

 

なので今回の「見返りを求める親切に感じる」「嫌味を言われてるように感じる」も

 

 

 

本人にはそのつもりがなくても追体験してる私の中ではそう受け取ってしまってたわけです

 

 

 

 

ただのお悩み相談のつもりが大きな発見へと繋がり

 

 

 

起こることは何事も理由があるんだなと改めて感じました

 

 

 

 

カウンセリングの良い点はこのように自分にない視点を誘導してくれる、気付かせてくれるもありますが

 

 

 

定期的に吐き出せる場所のある安心感もあるかなと思います

 

 

 

 

よくANNなどのラジオパーソナリティさんが

 

 

 

『嫌なことあっても今日ラジオで喋れるなって思う、ラジオがあることが支えになってる』

 

 

 

と言っているのを聞きます

 

 

 

状況的には似ており私も「今日しんどいことあったけど今週カウンセリングあるな…話せる…」と

 

 

 

 

安心して吐き出せる場があることに今も支えられています

 

 

 

もちろん友人に聞いてもらう、家族に聞いてもらう等もあると思いますが

 

 

 

出来事を話して、聞いてもらい分析してもらい物事に対しての見方を冷静にしてくれるというのは

 

 

 

カウンセラーという専門職の方だからこそできることではないかと思います

 

 

 

 

興味を持った方は是非

 

 

 

 

月に一回でも安心して吐き出せる場所を