年齢を重ねていくと、物忘れがヒドくなってしまう・・・と聞いたことがあります。
誰もが、”単なる物忘れ”と思っていることが、実は認知症 という可能性もあるんですよね。
素人では、どちらなのかを判断するのは難しいと思うんです。
私は実際に、認知症の方・数人とお話したことがあります。
何度も同じ話を、一生懸命に聞かせてくれたんです。
前に話した内容・・・ということは、忘れているようでした。
その方の症状を事前に詳しく聞いていなければ、”それほど思い入れのある話なんだろうな”としか、考えなかったと思うんです。
”聞かせたくて仕方ないんだろうな”って。
認知症というのは、早期発見で改善することもあるんですよね。
(先日、テレビのクイズ番組でも出題されていました。
誰も解答できませんでした)
認知症には、いくつかのタイプがあるんです。
●アルツハイマー 型認知症
●脳血管性認知症
●その他の認知症
これらの中の、アルツハイマー型認知症(認知症の約半数を占める)は、症状の進行を遅らせてくれる薬があって、早めに服用するほど効果が期待できるそうですよ。
いつも探し物をしていたり、さっきしたことを忘れたり、財布を盗まれたと人を疑ったり・・・
ほかにも色々な症状がありますね。
”なんか、おかしいな”と、気付いてあげられるのは、一番身近にいる家族だと思うんです。
少しでも変だと感じたら、専門家の方に認知症 相談 してみると良いかもしれません。
