今の時期は、受験のシーズン真っ只中ですね。
受験生のお子さんがいる、家庭も多いでしょう。
社団法人 青森県りんご対策協議会は、そんなお子さんを持つ母親に対して、「受験生に関する意識調査」を行ったそうです。
![]()

これは、ビタミンが多く含まれているフルーツを、子供に食べさせたいと思う親が多いということですね。
でも、実際は、スナック菓子やチョコなどを出してる家庭が多いそうです。
理想と現実には、大きなギャップがあるんですね。
みんな、もっと、子供の健康を考えてあげた方が良いと思うんですけどね・・・

この中で、フルーツを出してる親に、具体的にどんなフルーツか聞いたそうです。
すると、1番多かったのは「りんご」でした。
噛み応えのある食べ物は、眠気も覚ましますし、脳を刺激してくれて集中力も高まると聞いたことがありますよ。
実際に、私が学生のころに、「りんご」を親が出してくれていました。
私の実家は、青森県にあるんですよね。
なので、いつでも「りんご」が家庭内に置いてあったわけですが・・・
勉強をしているときや、何かを短い期間内で集中して覚えたいときなどに、よく「りんご」を食べていました。
小さくカットすると、噛む回数が減ってしまうので、少し大きめにカットしてもらってたんです。
そうすると、噛むごとに頭がスッキリしてきた記憶がありますよ。

大変な受験勉強をしている子供を見て、いつもと違う様子の子供を見て、ストレスが心配だという親も多いですね。
気持ち分かります。
ストレスがかかると、勉強にも悪い影響を与えそうですしね。
そこで、オススメしたいのが、「りんご」です。
「りんご」は、脳機能活性化の期待ができるそうですよ。
というのは・・・
脳がストレスを感知すると、副腎からストレスホルモンのコルチゾールが分泌されるそう。
そして、脳の海馬を攻撃して、脳細胞がたくさん死滅してしまうんです。
このコルチゾールが厄介なもので、新生細胞の誕生も妨げるので、海馬で新しい記憶を作る・・・という本来の働きが鈍るそうです。
じゃ、どうすれば良いのか?
脳機能を活性化するために、神経伝達物質アセチルコリンが必要なんです。
「りんご(果汁)」に、このアセチルコリンの低下を防ぐという研究結果があるそう。
「りんご」について、もっと詳しく知りたいと思ったら・・・
コチラのサイトでは、情報がたくさん載ってますよ。

ぜひ、チェックしてみてくださいね
