認知症 のことが詳しく書かれているサイト『認知症を知るホームページ』を見てみました。


そこには、認知症の基礎知識や、認知症チェックリスト、そして早期発見のポイントなどの情報などが記載されています。



知らないことも載っていて、とても為になりました。

その中の、早期発見のポイントについて、お話したいと思います。




認知症というのは、色々な病気、例えばアルツハイマー型認知症 や脳血管性認知症などでおこるそうです。





その他に脳腫瘍でおこる可能性もありますし、ビタミンが不足しているため、かかってしまう病気のせいで、おこることもあるそうです。

もし、そういう病気が原因だったとしますね。


その病気の治療をすることによって、認知症の症状が治ってしまうケースもあるそうなんです。

その認知症が治る割合は、認知症患者の約1割にもなるそうですよ。

そういう可能性もあるということです。



いかに早期発見が大切なことか分かりますね嬉びっくり




゚+。:.゚.:。+゚゚+。:.゚.:。+゚



実は私、最近まで、認知症は治ることのない病気だと思っていましたえへへ…

しかし、先日テレビで放送されていた『家族が認知症になったら』をテーマにした番組を見たんです。

それは、早期発見ができていたら、症状を軽くすることが出来たかも・・・という内容でした。



原因など詳しいことは忘れてしまったのですが、家族の大黒柱である父親はとても真面目な方だったそうです。


いつも弱音も吐かず、家族のために一生懸命に働いていたんです。




ある日、探し物が見つからなくって家中探し回っていたんです。

その光景を妻が見ていましたが、何も感じなかったそうです。



その後も度々、その父親の物忘れが酷くなっていったんです。


これは、さすがに「おかしい」と思い、病院に行ったところ、認知症(痴呆 )と診断されました。

もうかなり進行している、とのことでした。


「もっと早くに病院に連れていってあげれば・・・」と妻が後悔していましたねえ~ん




それから父親は家で留守番をする役目になったんです。

しかし、それだけでも本当に大変でした。



薬を食前に飲まないといけないんですが、父親に言っても、すぐ忘れてしまうんです汗

なので、妻は紙に『食前に飲む薬』と書いて、その紙の上に薬を乗せました。


隣には、用意しておいた食事を置いておきました。



昼食の時間になって、その父親は妻が言ったことをすっかり忘れてしまったらしく、最初に食事に手をつけたんです。


薬の存在など、見えていないようでした。



そこで、許可を得て撮影していたテレビのスタッフが、食前の薬のことを教えたんです。

この日は、たまたまスタッフがいましたが、他の日は父親が1人で何をしているのか分かりませんよね。






このテレビを見て、本当に大変だな~と思ったものですしょんぼり

認知症というのは、自分が高齢になったときに、かかってしまうかもしれない病気です。

ですから、きちんと知識を頭に入れておいて、何かいつもと変わった変化があったら、すぐに病院で受診しようと思います。かお














ブログで口コミプロモーションならレビューブログ  レビューブログからの紹介です。