乳がんの自己触診や医師による視触診では、ガンは見つかりにくいそうですよ
以前は、色々な雑誌などで、自己触診を推奨してましたよね~?
私も今まで、そう信じてましたし、実際に自分でチェックしたこともあります。
ところが!
乳癌診療ガイドラインには、「視触診単独による乳がん検診は勧められない」と記されてあるそうです。
というのは、上海で長年に渡り調べた結果、自己触診した人もしない人も、死の割合に差がなかったそうなのです。
推奨どおりに自己触診した人たちの中で、異変に気付き受診したひともいたそうですが、見つかった多くは良性の乳腺疾患だったそう。
その際には、行う精密検査の生検施行が増えるだけ・・・としています
身体や財布やらに負担ばかりかかってしまうのです
そうならないためにも、自己であれ医師によってであれ視触診だけというのは避けて、専門のところで最新の検診をしてもらうことが大事です
乳がん検診
を行っているベルーガクリニックでは、PBCシステム乳腺検査を勧めてます。
これは、視触診では分らない、超早期乳がんの発見が可能なんだそうですよ
PBCとは、Perfect Breast Careの略です。
世界で初めての、超ハイテク装置エラストグラフィーで客観的画像診断を行うそうです。
興味のある方は、乳がん検診 東京
、 乳がん検診 埼玉
からチェックしてみてくださいね ![]()