遊び? | Diary

Diary

The way I am…

何か没頭できる趣味があるっていいなと思います。

男性でリタイアしてから、現役中の楽器の趣味をさらに発展させて、バンドを作って練習/コンサートに余念のない方々
 
{C579E840-4B1E-475C-B8DA-650094E5F281}
楽器が演奏できる人って特に羨ましい。
音楽は人に聞かせて楽しませることができますものね。慰問コンサートとかしていらっしゃる方は本当にリスペクト。
 
木工作りの腕に磨きをかけてスプーンから始めたのが、My 作業台と椅子まで製作してしまい、
仲間と畑仕事に、炭焼きに、椎茸栽培、収穫した野菜の調理までこなし、(笑)
サラリーマンの時の経験と知識を生かして大学で教える。
木工作りからここまで一人の方です。他にももっとあったかも。(゚o゚;;
木工も畑も人に教わりながららしいですが、その腕前は素人の域を超えています。
 
女性の友人で、リタイア後にこの春から大学院に入学して興味のあることを学び始める方もいます。
 
リタイア前後の年代の方々は、男女問わずみなさん自分のため、趣味のためなので、「遊び」のようだなと思います。
好きなことをして、自分だけの(or 仲間と)時を過ごす=遊び
何かを習う、学ぶのって最高の「遊び」な気がします。
(教える方は遊びではないですが…f^_^;))
 
それを通して新たな価値観での"生き方ルール"を見つけたりもされていて、遊びの上手な方はみなさん生き方の達人。
 
「遊び」の極意って、成果ももちろんですが、プロセスじやないかって気がします。没頭している時間が楽しい。
「遊び」の中ではちょっと難しくて手こずったり、やり直したりが実は面白かったりする。
これが仕事と大きく違うところかなと(いやいや、やっぱり結果も大事…?)
 
かくいう私、ほとんど趣味に乏しくて…遊びが下手。
あ、最近、歌舞伎を観たり、学んだりし始めて、これを趣味にしたいなと思っています(^_^;)
 
そんな私の唯一寝食忘れる位?←大袈裟(^_^;)
没頭するのが、ソーイング(sewing)
ポーチなど小物から、ごくごく簡単なワンピース位までハンドメイドしたりします。
 
先日機種変更したiPhoneのカバーを作りました!
 
{14CD522A-15C4-4FE1-98E7-BB1019719963}
 
左が5の時のカバーとケース。お疲れ様- (^^)/~~
右が今回の6S用。
 
5の時からケースを探して気に入ったのが中々ない。気に入るとエッ?というほど高い。
ならば作っちゃおう!で、滑り止め防止の簡単なケースだけ買って外側はハンドメイド。
 
どれどれ?ダッサーイ!?
いえいえ、世界にたった一つのオリジナル!
結果ではなく、プロセスですから!( ^ω^ )(笑)
 
またスイートピーでポプリを作りました。
乾燥させたローズマリーも添えてみました。
 
{05D1C9C4-4AFF-4E37-B74C-4680D853DC9F}
でも香り足りないので、アロマオイルを足して、い~い匂い!癒されます(^。^)
 
これも私の「あ・そ・び」(笑)