EXO、少女時代、脱退・訴訟・恋愛。危機のSM韓流アイドル | JOA Language School 福岡市中央区,英語,韓国語教室

JOA Language School 福岡市中央区,英語,韓国語教室

福岡市中央区大名である英語教室、韓国語教室
http://joa1.jp

韓流を主導するSMエンターテインメント(以下、SM)のアイドルグループらが進退両難の危機に陥った。公開恋愛は基本で、メンバー脱退に契約無効訴訟まで重ねての悪材料を抱えている。

今年1年、大きなダメージを受けたSM韓流アイドルグループの危機を診断してみた。

◈クリス-ルハン訴訟…EXO-(EXO)、中国の活動赤信号

絶頂の人気を享受するアイドルグループEXO-(EXO)は最近、中国メンバーたちの相次ぐ訴訟に巻き込まれた.訴訟を提起した彼らは、すぐEXO--M(EXO-M)所属の中国メンバー、クリスとルーハン。



↑SMエンターテインメント所属のアイドルグループEXO-。(ファンジンフヮン記者/の資料写真)
EXO-はEXO--K(EXO-K)とEXO--Mに分かれるが、二重EXO--Mは中国の活動のために作られたグループだ。

クリスはこの5月、所属会社SMを相手に専属契約効力の不存在確認訴訟を提起した。当時、クリス・側は、過度なスケジュールと不当な収益配分などを問題視した。

ルーハンが過ぎた10日、ソウル中央地方裁判所に提起した牛も、これと同じである。中国のメディアによると、ルーハンは不合理な収益配分、健康を考慮しないスケジュール、中国メンバーの差別待遇、個人の発展の制限などを訴訟理由に掲げた。

この二人の訴訟を引き受けた所は法務法人ハンギョルで、過去スーパージュニアのメンバー韓経の訴訟を担当した所でもある。

一応、訴訟を始めるようになれば、暫定的、脱退の道を歩むことになる.所属社と紛争期間中、グループ活動を中断し、中国現地で自分の領域を広げていくこと。

現在クリスはスィジンレイ監督映画の主人公を演じ、俳優として活動中だ。ルーハンも北京の自宅に滞在しているため、今後中国個人活動の可能性を示唆している。

4人の中国メンバーのうち2人が離れ、'中国で中国語として活動する'はEXO--Mのグループアイデンティティも色あせることになった。

さらに、クリスとルーハンが離脱した以上、EXO--Mの中国内の人気が以前と同じと断言できない。彼らが中国から特にファン層が厚いメンバーたちだったからだ。

中国世論もEXO--Mに決して友好的ではない。ほとんどの自国民の二人を理解して包み込みながらこれに対する反作用でEXO--Mに反感を表わしている。

SMの公式立場でEXO-活動は支障なく進行されるが、EXO--Mの中国の活動は困難が伴うだろうという意見が支配的だ。

ファンの間ではEXO--KとEXO--Mを合わせてEXO-だけで活動したり、EXO--Mを再整備して新しいメンバーをスカウトしようという代案が力を得ている。



↑SMエンターテインメント所属のガールズグループ少女時代。(SMエンターテインメント提供)
◈メンバー恋愛・ジェシカ・脱退…少女時代'危機時代'合う

ガールズグループ少女時代、危機説はメンバー、ジェシカの脱退で頂点を極めた。

少女時代は今年初めから公開恋愛が相次いだ。

のメンバー、ユンアと歌手兼俳優のイ・スンギの交際を皮切りに、水泳と俳優のチョン・ギョンホ、ティファニーとツーピーエムニックン、平然とEXO-ベクヒョンなどのスターカップルが相次いで誕生した。

大衆は、少女時代を公然と'恋愛時代'と呼んだが、ファンとの関係は少し違った。

これらは大体20代半ばを向かっているメンバーたちの恋愛を理解して受け入れた。気兼ねなく祝福するファンもいた。少女時代が少女から女になった7年間、ファンたちも、成長したのだ。

しかし、ジェシカ脱退によって彼らの間の堅固た信頼は割れてしまった。

ジェシカは先月、自信の微博(中国SNS)のアカウントに書き込みを掲載し、会社とメンバーらから一方的に更迭通告を受けたと主張した。

その後の公式立場ではSMが事前同意した個人事業についてメンバーらが突然の立場を変え、少女時代と事業のうち、二者択一をせよという要求をしてきたと明らかにした。

SMはこれとは反対に、ジェシカが先に脱退を要請し、衝突がある状況で、事業を始めたと説明した。

"持続的な論議にもかかわらず、チームを維持できず、8人体制で行くことになった"は結論にはメンバーたちがジェシカとの別れに同意したという意味が包含されていた。

ジェシカとSM側の立場ともファンたちには衝撃を与えたり十分だった。淘汰であろうがなかろうが、少女時代のメンバーらの議論を経て決定されたことが明らかしたため。

これで序盤SM対ジェシカに流れていた対立構図は、少女時代8人対ジェシカに切り替わった。少女時代、内部分裂が対立の核心に浮上し、ファンの不信と失望感はさらに大きくなった。

ジェシカはボーカルを務め、国内だけでなく、日本などアジア諸国でも人気のあるメンバーだ。これにより、一部では少女時代でジェシカの空席が大きいだろうという予測を出している。来る12月、日本で開かれる東京ドームコンサートでも明確に影響を及ぼすだろうという意見だ