韓国 北朝鮮の離散家族再会事業の開催提案を歓迎  | JOA Language School 福岡市中央区,英語,韓国語教室

JOA Language School 福岡市中央区,英語,韓国語教室

福岡市中央区大名である英語教室、韓国語教室
http://joa1.jp

韓国 離散家族再会事業の開催提案を歓迎 

中断したままになっている南北離散家族の再会事業について、北朝鮮が旧正月のあとに金剛山で行うことを提案してきたことについて、韓国政府は、歓迎の意を示すとともに、再会の時期や協議方法については改めて通告するとの考えを明らかにしました。
北朝鮮の朝鮮中央通信は、24日午後、板門店の連絡官による通知文で、南北離散家族の再会事業について、南北赤十字協議の合意に基づき、旧正月後の韓国側の都合の良い時期に、金剛山で行うことを提案したことを明らかにしました。
離散家族の再会事業については、南北赤十字協議により、去年秋の旧盆に合わせて実施する予定でしたが、その直前になって北韓が一方的に延期した経緯があり、韓国政府としては、旧正月前の再会を目指して、今月10日、赤十字協議の開催を北韓側に提案していたものです。
北朝鮮の提案について、韓国政府は、「北朝鮮が韓国の提案を受け入れたことを歓迎する」としたうえで、「再会の時期や協議の方法などについては改めて通告する」考えを明らかにしています。
また、週明けの27日にも政府の方針を北朝鮮に伝えるものとみられ、早ければ2月中にも離散家族再会事業が実施される可能性が出ています。