先日のこと。


お友達のお家にお邪魔して


楽しくおしゃべりしながらルンルン


精麻をよりより🌾🤏🪢



精麻ってすごいんです!!


麻の茎をなんとかかんとかして…


作られるようなのですが笑


精麻は神道では古来から使われていて


ほらおいで


神社⛩のしめ縄もそうだし


水でも塩でも払えないものを祓い清める、と。



見ていても目艶々と輝いていて美しいしキラキラキラキラ


触れているパーとなんだか気持ちがいいしラブラブ


疲れた時、精麻でさささーっとするといいよ


って聞いたけど


本当にすっきり気づきそう感じます




精麻を指で撚って紐状にして


できた紐を今度は二重叶え結びにふんわりリボン


ふたりで何度もやり直して


やっと完成🙌



不器用な私には


やっぱり二重叶え結びは難しいアセアセ



でも、


できたお紐はなんともかわいいちゅー



麻の茎を🌾


びろ〜んと伸ばしたような


木をカンナで削ったような


薄〜い鰹節のような繊維を


手で撚って紐になるって面白いなぁ。。。流れ星



楽しくてたくさんよりよりしてルンルンルンルン


紐がたくさんできたけど


これらを使って何か作れないのかなぁ🧐💭


不器用な私にもできそうな何か。。。


何かアイデアありませんかはてなマーク



精麻とレモンバームの花