http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/korea/570262/
ソウルのタクシーが待遇改善を求めてストライキをやってるという記事を見てました。
友人も先月ようやく再就職が決まりましたが、決まるまで結局半年・・・。
景気の悪いのがどうやら本格的になってきたんだなぁ、なんて思ってました。
そのあともタクシーの記事を見ていたら、今度はぼったくりタクシーの記事が。
http://plaza.rakuten.co.jp/seoulmiki/diary/201004080000/#comment
まだこんなのあるんだ・・・って見ていたのですが、
この景気の悪いご時世だとまた増えるかもしれんなぁ、なんて思ってます(ーー;)
ミニカーですみませんが、韓国のタクシーはこんな感じです。
普通のタクシー
もちろん色は数種類あります。
白やシルバーが多い気がしますが、
最近はオレンジにへチのマークが入ったものも登場してます。
昔はラッシュ時なんか同じ方向へ向かう人は相乗りなんてやってましたねぇ。
今でもあるのかな?
模範タクシー
黒の車体に金色の帯、(韓国車の)高級車が多いです。
一般のタクシーより料金は割高ですが、基本的に乗車拒否ができないとか、
特別教育を受けた運転手が乗ってるという触れ込み。
私も、事情をよく知らない方ならこれに乗ることを奨めます。
(もっとも、私は一般のタクシーを平気で使いますが。)
これも、一般と模範がありますが、団体さんや荷物の多い人が使うのかな?
私は使ったことはありません。
上の記事の中のYou Tubeの画像はジャンボタクシー、しかも日本で言う白タクっぽいですね。
私の場合、空港で片言の日本語で「タクシーデスカ?」と聞かれても無視します。
まぁ、バスや電車を一人で乗ることに慣れてるのもありますが、
韓国での呼び込みは思いっきり疑ってかかってます(笑)
市内を歩いてるときでも呼び込みに乗っかかって店に入るのは現地の友人といるときのみですね。
奴は「カカジュセヨ(まけて)」を連発するので向こうが嫌がりますけど(笑)
私が「もういいって!(^^;)」と制止するくらいですから。
私は、韓国で「ぼられたんちゃうか?」って感じた経験は、
水餃子の屋台で日本円で1500円くらい払ったのが一回と、
ホテルの料金を後で調べたら、円で払うと料金が高いことに気づいた時の計2回。
タクシーは幸い、今のところありません。
不快な思いをしたのは、一度だけ超無愛想な人に当たったのと、
乗車拒否が1回。でも、これは腰痛で歩けなくて反対方向に向かうタクシーに声をかけたためで、
後で模範タクシーに声をかけたら乗せてくれました。
まぁ、外国のタクシーって日本の感覚で乗らないほうがいいようですね。
言葉が通じない場合は特に (人の事言えませんが(^^;))
ソウル市内なら地下鉄もありますが、階段の昇り降りが面倒ですし、
バスは文字が全部ハングルなので、どこ行くか分からず不安ですわな。
ホテルから乗る場合は、フロントなどで行き先をハングルで書いてもらってホテルの前から乗るか、
街中で拾うのならとりあえず模範タクシーをお勧めします。
高いと言っても日本のタクシーより安いですからね。
TV番組を見て行く気になった人は
「ソウル(いや、韓国か・・・)には裏と表がある」事を肝に銘じておいてください。
特に女性だけで行く場合、外国だという事をお忘れなく。


