ついさっき、NORADのサイトを開いたところ・・・
また来年(^0^)
追記・・・
Wikiより、
ノーラッド・トラックス・サンタ [編集 ]
ノーラッドはノーラッド・トラックス・サンタ(NORAD Tracks Santa)として、毎年サンタクロース を追跡している。冷戦の真っ只中の1955年 からコーナッド(CONAD、中央防衛航空軍基地)が開始したものを受け継ぎ、2004年で50周年を迎えている。
コロラドにある大手スーパーのシアーズ (Sears) が子供向けにサンタクロース・ホットラインを開設したときの広告に、間違えた電話番号を載せてしまったのが始まりである。その番号は当時のCONADの司令長官へのホットラインだった。子供からの電話に司令官ハリー・シャウプ大佐(1917年 9月29日 – 2009年 3月14日 )が「レーダー で調べた結果、サンタが北極から南に向かった形跡がある」と回答して以来の恒例行事になったと言われる。
1998年より、毎年クリスマス時期に、サンタクロースの出発を「偵察衛星 で確認」、その飛行を「レーダーで追跡」し、戦闘機をカナダのユーコン からメキシコのメキシコ・シティー まで飛ばして、「アメリカの領域内にいるサンタを追跡」する。公式サイトでは、クリスマスイブ の夜中から追跡の模様を中継している。また、2006年の日本地域の中継により、新幹線や富士山と比較し速度検証した結果、サンタクロースの速度は新幹線 の100倍と言及している。
現在は、グーグルアース 上で現在位置のストリーミング表示も行っている。シーズン以外は休暇中のサンタの画像が出ている。
アメリカの子供の夢を大切にする文化はなかなか良いなと思いますよ。
ハリー・シャウプ大佐の機転を利かせた粋な回答は拍手物ですわ。
ラジオ番組でこの話を聴いてから毎年チェックする習慣がつきました。

