私、98年くらいから2003年くらいまで韓国の音楽を聴いていた時期があります。
「韓流」 こんな単語なんて無かった時期です。
ちょっと違った地域の曲も聞いてみようかという好奇心と、
10年くらい付き合いのある友人がいて、彼らとカラオケに行くとほとんどの場合、日本人は私のみ。
日本語のわかるやつは日本の曲も歌うので私も2.3曲覚えてみようかと。
韓国語の歌詞にカタカナを書き加えて車の中でCDを聴きながら丸暗記。(但し、意味なんて解りません。)
この頃、Mnetや、スタープラスとか言う、アジア系ケーブルテレビのチャンネルが在ったおかげでヒットチャートで気に入った曲のCDを買ったり送ってもらったりしてました。
が、年月が経ち、色々と聞いてるうちになんとなく、音楽の幅の狭さが気になるようになり冷めていきます。
テクノ調サウンド?YMOやクラフトワークをリアルタイムで聞いてたからなぁ・・・
ダンス?振り付けや曲の速さはいいんだけど音がなんとなく古い・・・
バラード?達郎。まりあ。ドリカムetc.・・・こっちの方が胸打たれる。(言葉の問題もあるけど。)
で、止めはケーブルテレビのチャンネルが視聴者のあまりの少なさに次々打ち切り。
これで私はK-POPから完全に離れました。
月日は流れて現在。
韓流。全く関心がありません。
が・・・
隣の工場の娘から行く度に土産を頼まれるようになり、東方神起やBIGBANG関係の物を
探すことになります。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
まあ、コレクター心理をある程度理解できる自信があるので、
出来るだけ安く、日本に来てなさそうな物を求めて
市場を中心に日本人が近寄らない地区を使い走りの通訳(友人(^^;))を使って買い求めます。
まあね。具体的に欲しい物を言ってくれた方が土産は買い易いんだけど。
もう、「次、いつ行くの・・・?」と聞かれました。
私、最近、台湾に興味あります( ̄Д ̄;;




