いわゆるデリバティブについて。これまでの伝統的な金融取引であったり実物商品・債権取引の相場の変動が原因のリスクを避けるために考え出された金融商品全体のことをいい、とくに金融派生商品という呼称を使うこともある。
つまりペイオフというのは、防ぐことができなかった金融機関の破産・倒産の際に、金融危機に対応するための法律、預金保険法の定めにより保護対象とされている個人や法人等の預金者の預金債権(預金保険法の用語)に対して、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度です。
まさに世紀末の2000年7月、大蔵省から検査・監督に加えて金融制度の企画立案事務を統合したうえで平成10年に誕生した金融監督庁を金融再生委員会の管理下にある金融庁に再組織した。さらには平成13年1月、金融庁に業務の大半を引き継ぎ、金融再生委員会を廃止し、内閣府直属の外局となったのである。
北海道拓殖銀行が破綻した翌年の1998年12月、総理府(当時)の内部部局ではなく外局として委員長は国務大臣にするとされている新しい組織である金融再生委員会が設置され、金融監督庁(民間金融機関等の検査・監督)は2001年に金融再生委員会が廃止されるまで、その管理下に2年以上も配されたのである。
西暦2010年9月10日、日本振興銀行が突如破綻した。この破綻によって、これまで発動したことのないペイオフ(預金保護)が発動したのである。このとき全預金者の約3%とはいうものの数千人が、上限額の適用対象になったと想像される。
ここでいう「重大な違反」になるかならないかは、金融庁において判断することだ。大部分の場合、他愛の無い違反が多くあり、それによる効果で、「重大な違反」評価するのだ。
ご存じのとおり、第二種金融商品取引業者(第一種業者とは業として行う内容が異なる)がファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を開発し、なおかつ運営するためには、気の遠くなるほど多さの「やるべきこと」、さらに「やってはいけないこと」が規則により求められている。
約40年前に設立された預金保険機構が保険金として支払う実際の補償額は"当座預金など決済用預金を除いて預金者1人当たり1000万円(決済用預金は全額)"ということ。同機構に対しては日本政府及び日本銀行ほぼ同じくらいの割合でほぼ同程度の割合で
そのとおり「金融仲介機能」「信用創造機能」および「決済機能」以上、代表的な機能を通常銀行の3大機能と言い、これらは「預金」「融資(貸付)」「為替」といった業務あわせて銀行の持つ信用によって機能できるといえる。
これからもわが国内でもほとんどの金融機関は、強い関心を持って国際的な規制等の強化も見据えつつ、財務体質を一層強化させること、さらには合併・統合等を含めた組織再編成などに積極的な取り組みが始まっています。
いわゆるバブル経済(わが国では平成3年まで)っていうのは不動産、株式などの時価資産の市場での取引金額が度を過ぎた投機によって本当の経済の成長を超過してなおも高騰を続け、最終的には投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態を指す言葉。
特別の法律により設立された法人である日本証券業協会、この協会では協会員である金融機関が行う有価証券(株券など)の売買の際の取引を公正に加えて円滑にし、金融商品取引業が健全なますますの発展を図り、投資してくれた者を保護することを協会の目的としているのだ。
であるから「金融仲介機能」「信用創造機能」、3つめは「決済機能」、これら3つの機能を通称銀行の3大機能と呼び、「預金」「融資(貸付)」「為替」といった業務、最も重要なその銀行自身の信用によって実現できることを忘れてはいけない。
銀行を意味するバンク(bank)という単語は実という単語は机やベンチを意味するイタリア語のbancoが起源で、ヨーロッパで最も古い銀行。西暦1400年頃に当時大きな勢力を持っていたジェノヴァで誕生したサン・ジョルジョ銀行という説が有力だ。
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