ピアノ弾き語りに挑戦します! | 趣味のお話や日常のお役立ち情報!

趣味のお話や日常のお役立ち情報!

趣味(ピアノ、三線etc.)に関する内容や、日常のお役立ち情報を発信させていただきます。

投稿しばらくぶりです。

今回はピアノを始めて2年しか経過していない私が、無謀にも弾き語りに挑戦し始めた経緯と進捗状況を勝手にご披露させていただきます。ピアノ弾き語り移調作業中

(友人ですら関心のない内容で大変恐縮です!)
きっかけは、最近、楽譜どおりに弾くことがしんどくなってきたからです。

還暦を過ぎてから始めたピアノですし、もともとクラシック音楽には関心が薄かった私ですから
発表会では好きな曲ばかり演奏していました。(実際はミスばかりで、演奏といったシロモノでは
ありませんが・・・)いわゆるJ-POPとかいうジャンルで、フォークソング世代の私は、
松任谷由美さん桑田圭祐さんなどの曲が中心です。

今までの発表曲は2年前が当時のJR東海のCMで有名な山下達郎さん「クリスマス・イヴ」
昨年が桑田圭祐さん「いとしのエリー」、そして今年は松任谷由美さん「春よ来い!」です。

この後どうしようかなと考えていた時、たまたま三線(さんしん)を手に入れてからは、
”You Tube"でいろいろな曲を視聴するうち、BEGINの曲にはまりました。

もちろんBEGINの曲は”三線”で弾くのが最もふさわしいのかも知れませんが、
三線ではギターのように簡単に”低いキーに移調”するのがむずかしいこともあり、
これからはギター以外に”ピアノ”でも弾き語りをしてみよう・・・ということになりました。

 

ところが、悪声に加えキーが低い、音域が狭いと三重苦の私は
なんと♭(フラット)5に下げなければ歌えません。
ということで、現在、原曲を♭5に移調する作業に苦労しております。

しかし、よく考えたら楽譜すべてを移調して書き直す必要がなく、
ところどころの”つなぎ”の部分のみ楽譜を準備して、ほとんどのパートは
コード進行に慣れればなんとか「ごまかせそう・・・」と思いあたり、
少しだけ気軽になりました

ピアノ弾き語りの”コツ”があればどなたかお教えくださいネ