賢島で海を見る ~ 横山展望台 ~ | チャッピーのぶらり旅

チャッピーのぶらり旅

「ぶらり旅」や「里山歩き」「ガーデニング」「カラオケ」の話題を書いていきます。

 2023年も無事に明けました。本年最初の投稿です。正月は、親戚一同が集まり、賑やかにズワイガニをたべたり、すき焼き、しゃぶしゃぶパーティーで楽しみました。総勢20名ほど。年齢は、84歳から1歳まで。もう7日正月も過ぎ、今日から学校も始まりましたね。


 でも、昨年書き残した記事があります。年末、伊勢神宮にお礼参りをした翌日も、近鉄株主優待券を使って、賢島方面に向かったんです。岐阜県人は、海が無性に見たくなるのです:::。


 またまた名古屋から五十鈴川行き急行に乗ります。特急券を節約するために、終点までこの急行に乗ります。でも、それほど到着時間には、差がありません。

 途中の伊勢中川駅で珍しい電車に遭遇しました。お魚列車です。大阪上本町発、松阪行きの快速急行です。少し前までは、鮮魚専用列車として、伊勢方面と大阪を結んで、お魚を実際に運んでいましたが、今は、急行の一両分を鮮魚用の車両に充てています。「さかなクン」が見たら「ギョっ」とするでしょう❗


 今日の目的地は、志摩線の鵜方駅です。終点の五十鈴川駅で待避していた普通賢島行きワンマン列車に乗り換えます。志摩線は複線区間が殆どですが、鳥羽駅を出れば、特急に追い越されることはないので、このまま普通列車に乗り続けます。近鉄名古屋から2時間43分で鵜方駅に到着です。

 「鳥羽方面の列車は、ゆっくり行くなぁ~」
「そりゃ、鳥羽線と志摩線を走るからだよ❗」
「それ、どういうこと?」
「鳥羽志摩線(とばしません=飛ばしません)」

 でも実際には、結構、快適に走りますよ。

 駅前には、花で飾られたwelcomeボードがありました。この駅は、志摩スペイン村へのアクセス駅で、とてもきれいな駅になっていました。

 海が見たくて、はるばる岐阜県からやって来ました。近鉄のハイキングコースにもなっている、横山展望台を目指します。歩いて約1時間ちょっと。暖かな陽気の中、山あいの道を気持ちよく歩きます。

 目指すは、あの展望台。

 登り口に「横山ビジターセンター」があります。ここからは、もう少し。なだらかな丘を登る感じです。

 到着したら、こんな景色です。素晴らしい‼️
この横山展望台までは、車で来ることができるので、カップルや家族連れには最適の場所です。電車で来たら、鵜方駅からタクシーがおすすめです。

 望遠で撮影すると、英虞湾を行く小舟や、

 観光船が見えます。

 こんな海の風景を満喫したら、また鵜方駅まで戻り、地元の宇賀多神社にお参りするのが、近鉄のハイキングコースなんですが、もう少し足を伸ばして、横山の頂上(203m)を目指しました。頂上は、どんな感じかな?

 こんな感じ。

 頂上の周りは、木があってロケーションは、NG でした。復路は、往路とは別のルートで駅近くの宇賀多神社を目指します。


 ハイキングは、すべて合わせて約4時間でした。よく歩いたものです。帰りは、車内でお酒を呑んでゆっくりと名古屋まで帰りたいため、特急に乗車します。昨日とは違い、今日はスムーズにスマホから特急券を購入できました。

 とても良い、年末2日間の伊勢▪賢島方面の旅でした。まだ、手元には、新しい近鉄株主優待券(7月末まで有効のもの)が、4枚あります。次は、どこに行こうかな?奈良春日大社の若宮遷宮が行われたので、奈良国立博物館の特別展示も合わせて、奈良かな:::。

 今年も、ボチボチとブログを更新していきます。どうぞ、よろしくお願いいたします。