リスの癒し と 幻想的な朝焼け | チャッピーのぶらり旅

チャッピーのぶらり旅

「ぶらり旅」や「里山歩き」「ガーデニング」「カラオケ」の話題を書いていきます。

 昨日は久しぶりの晴れでした。この晴天も、水曜日までとのことです。

 昨日は、久しぶりに岐阜市の金華山に登りました。NHK の「麒麟がくる」は、コロナウィルスの影響で撮影ができず、他のメニューの放送になってしまいました。

 信長と光秀ゆかりの城🏯「岐阜城」。登山道を降りて行くと、こんな光景に出会いました。
リスが、餌を食べているところです。

 頂上付近にある「リス村」に入園しなくても、こうした登山道や麓の岩戸公園周辺でも、運がいいと遭うことができますよ。

 今朝、4:26の空です。月齢24.18の有明月。6月21日が新月(旧暦5月の始まりの日)なので、月が欠けてしまうのは、5日後です。

 そんな今朝の朝焼けです。

 とても幻想的な雰囲気でした。

 最高気温予想が33℃の岐阜県美濃地方です。熱中症に気をつけて、今日も、ボチボチと:::。