愛車のジムニー(H6年式 JA11)に乗り続ける事既に23年! これと言った故障も無く、元気良く動いてくれていました。
と・こ・ろ・が!
先週運転中、急にシフトレバーがグラグラに!
えっ‼ チェンジが入っていても、レバーはグラグラ!ニュートラル以上にぐるぐる回ってしまう~😵
ネットで調べた所、この症状はジムニーの宿命らしい😵
部品をポチっと頼んでみました。
(ブッシュ×2+スペーサー+1,2速側用スプリング+シフト・ロケーションボルト)
こんなに詳しい手順書付き!
作業前の映像。シフトレバーのグラグラ具合が良く分かりますね。
まずは、シフトレバーをニュートラルの状態にします。
シフトノブをぐるぐる回して取り外します。
外れた…
フロアマットをめくって、リングを止めているボルトを4本外します。
ボルトが外れました。
今度は、このブーツを外します。
潤滑スプレーを吹き付けて、ブーツを破らない様にレバーから抜き取ります。
うゎー!
予想はしていたものの、リングがやっぱり粉々に潰れています。
粉を取れるだけ取って、プレートを外すためボルトを3本外します。
絶対にニュートラルですよ。
いよいよプレートを外しますよ!
覚悟して下さい‼‼‼
あっ!
あぁ~
ミッションの中に落とさない様に綺麗にします。
レバーにも粉が一杯付着しています。
可動部には、傷は無さそうです。
パーツクリーナーで、綺麗にしました。
シフト・ロケーションボルトは、少し短くなっているかな~程度です。
綺麗に取り除き、シフト・ロケーションボルトの穴はパーツクリーナーを内側から、プシュー!っと一吹き。
このシートが、粉々に潰れていたんですねー。
新品をセットしてグリスを塗布。
シフトレバーにもグリスを塗布して挿入。続いて、シートとスペーサーをセットします。
最後にスプリング リングをセットします。
プレートをボルトで止めてから、ブーツを被せます。
これで、シフトレバー側は完了!
次は、1,2速側用スプリングの交換をします。
シフトレバーの右側、ミッションケースの横に突き出しているネジ(22mm)を外します。
ネジを外すも、有るはずのスプリングが出て来ません。(今回の作業で、一番時間が掛かったのがココ!)
六角Lレンチの極細を耳掻きの様に使い、やっとバラバラになったスプリングを全て出す事が出来ました。
手が入る隙間も狭く、苦労しました。
上がバラバラ、下が新品です。
後は、スプリングをセットしてボルトを締めておしまいです。
カチッ!っとシフトが決まる様になりました~!
交換済みの部品達です。
試運転をして終了です。
これでまた20年は乗れますね♪