愛車のジムニー(H6年式 JA11)に乗り続ける事既に23年! これと言った故障も無く、元気良く動いてくれていました。

と・こ・ろ・が!

先週運転中、急にシフトレバーがグラグラに!
えっ‼ チェンジが入っていても、レバーはグラグラ!ニュートラル以上にぐるぐる回ってしまう~😵

ネットで調べた所、この症状はジムニーの宿命らしい😵
部品をポチっと頼んでみました。

キットのパーツはこれだけ!
(ブッシュ×2+スペーサー+1,2速側用スプリング+シフト・ロケーションボルト)

こんなに詳しい手順書付き!

作業前の映像。シフトレバーのグラグラ具合が良く分かりますね。

まずは、シフトレバーをニュートラルの状態にします。
シフトノブをぐるぐる回して取り外します。

外れた…

フロアマットをめくって、リングを止めているボルトを4本外します。

ボルトが外れました。

今度は、このブーツを外します。

潤滑スプレーを吹き付けて、ブーツを破らない様にレバーから抜き取ります。

うゎー!
予想はしていたものの、リングがやっぱり粉々に潰れています。

粉を取れるだけ取って、プレートを外すためボルトを3本外します。
絶対にニュートラルですよ。
いよいよプレートを外しますよ!
覚悟して下さい‼‼‼

あっ!

あぁ~
ミッションの中に落とさない様に綺麗にします。

レバーにも粉が一杯付着しています。

可動部には、傷は無さそうです。

パーツクリーナーで、綺麗にしました。

シフト・ロケーションボルトは、少し短くなっているかな~程度です。

綺麗に取り除き、シフト・ロケーションボルトの穴はパーツクリーナーを内側から、プシュー!っと一吹き。

このシートが、粉々に潰れていたんですねー。

新品をセットしてグリスを塗布。

シフトレバーにもグリスを塗布して挿入。続いて、シートとスペーサーをセットします。

最後にスプリング リングをセットします。

交換済みのシートに塗布したのはスズキ機工さんの『LSベルハンマー』グリースNo.2を使用。

プレートをボルトで止めてから、ブーツを被せます。
これで、シフトレバー側は完了!

次は、1,2速側用スプリングの交換をします。
シフトレバーの右側、ミッションケースの横に突き出しているネジ(22mm)を外します。
ネジを外すも、有るはずのスプリングが出て来ません。(今回の作業で、一番時間が掛かったのがココ!)
六角Lレンチの極細を耳掻きの様に使い、やっとバラバラになったスプリングを全て出す事が出来ました。
手が入る隙間も狭く、苦労しました。

上がバラバラ、下が新品です。

後は、スプリングをセットしてボルトを締めておしまいです。

カチッ!っとシフトが決まる様になりました~!

交換済みの部品達です。

試運転をして終了です。
これでまた20年は乗れますね♪