今の住まいは賃貸戸建。

入居してもうすぐ5年。
去年から修理が続いております。



去年は雨漏りと門扉。
お風呂場の入口の柱も腐ってきて、
ここも直してもらいました。



そして今度は、シロアリの疑い。

管理会社に電話すると、
前にもこの家は
シロアリ被害があったような話でした。



だって、
もう外壁は防水切れてるし、
大きなクラックも入ってる。


去年の雨漏り修理に来た業者さんが、
窓付近の壁からの雨漏りも発見。



報告しておきます、と
写真を撮って帰ったものの、
それに対処はしないで
もう1年経過しました。



外壁のクラックも
内壁の石膏ボードのクラックによって
クロスが勝手に破れてきたことも
何年も前に報告してますが、



それだ生活に支障があるか聞かれて
ないと答えたから、
修繕なしのままです。



私たちは困らないけど、
水が入ったら家が傷むし、
こんな風にシロアリも…ガーン



だから、言ってるのにねぇアセアセ



ところで、
ふと賃貸契約の内容が気になり、
契約書を読み返してみました。




えっ…??



{28975BCA-224F-4D19-BF56-FE2F888ED80B}


襖や障子、畳、クロスの交換は
入居者負担なの??びっくり



普通、経年劣化は大家さん負担だし、
てっきりそうだと思い込んでたガーン



ここ、
家賃は安めだけど、
礼金がメチャ高かったのに、



経年劣化の原状回復まで
入居者負担だったなんて…えーん



契約書はちゃんと読んで理解してから
ハンコ押さなきゃですねショボーン



でも、逆に
そんな契約内容を盛り込んでいいなら、
退去時の原状回復に
ドキドキしないでいられますね〜OK



なぜみんなそうしてないんだろう?



しばらく退去する予定はないけど、
気になって調べてみても
よくわかりませんでしたタラー