10年前は私も含めてアトピーだなと思える人は100人中2ぐらい

2024年になると、100人中10人ぐらいに増えているように思えます。

アトピーに悩んでいる人の改善のヒントや手助けが出来れば幸いです。

 

私は小学生の頃からアトピーになり、原因を追究し続けました。

病院にも通ったし、巷でいいよと言われているもの全て試しました。

結果は残念ながら、何も変わらない。

諦めかけた数年後

 

あれ?そういえば、痒くもないし、赤い肌も減ったな

いつのまにか改善されていたのです。

 

改善方法は簡単です。必ず改善できます。

 

前回まで

・ストレスを無くす

・食事を改善する

・身体の不調を無くす

 

食と身体の関連性の続きになります。

肩こり、腰痛は、肩や腰周りの筋肉が固い状態が多いです。

固いということは、なんとなくで考えれば

 

良いか悪いかで言えば~

 

なんか良くない

 

と言えます。

 

食べ物を食べると内臓が働きます。

内臓を詳しく調べると

 

「私たちが通常「筋肉」と称しているのは骨格筋ですが、心筋、平滑(内臓)筋も「筋肉」です。」

 

同じ筋肉なんですね。

みなさん知っていましたか?

 

さきほど述べたように

 

筋肉が固いとなんか悪そうという感覚は理解できます。

 

固いと怪我しやすい、疲れる、疲労する

 

身をもって経験しているので分かりやすいですね

筋肉が固い人は、内臓も固いです。

 

なので、良い食事をとっても内臓の働きはよくないので、上手く吸収されにくくなります。

これが良い食事をとっても意味がない理由です。

 

猫背になっている人に

「姿勢を正しくしろ」

といってもよくなりません

 

反り腰も同じです。

 

おじいちゃん、おばあちゃんに指導する

良かれと思って行動をする、させる

介護のため、少し動かしただけで

「痛い、痛い」

と言われた経験ありませんか?

 

沢山の高齢者を指導してきました

 

みんな何かしら痛みをもってます。

何かしようとすると嫌がります。

高齢者の方、猫背の方、反り腰の方は

 

変化を嫌います

 

人から言われてもやりません。

言うだけ無駄です。

自分で気づく必要があります。

ブログで検索する、自分で調べるなどしている

皆さんのような

 

やる気はありません

 

今回は、食事だけでは改善されない理由を述べました。

誰でも出来る24時間とれーにんぐをして改善していただければと思います。