10年前は私も含めてアトピーだなと思える人は100人中2ぐらい

2024年になると、100人中10人ぐらいに増えているように思えます。

アトピーに悩んでいる人の改善のヒントや手助けが出来れば幸いです。

 

私は小学生の頃からアトピーになり、原因を追究し続けました。

病院にも通ったし、巷でいいよと言われているもの全て試しました。

結果は残念ながら、何も変わらない。

諦めかけた数年後

 

あれ?そういえば、痒くもないし、赤い肌も減ったな

いつのまにか改善されていたのです。

 

改善方法は簡単です。必ず改善できます。

 

前回まで

・ストレスを引き起こす環境、原因を無くす

・アトピーではなく「すきぴー」に改名する

・諸悪の根源を絶つ

・身体の不調を除く

 

今回は食と●●についての関係性を述べます

ここを語っている人は、ほとんどいません。

みんな、あれしろ、これしろ、あれがいい

 

ドヤ顔

 

最初は効果があったけど、結局よくならない

けど、最初に効果があったから、嬉しくてコメントを書いてしまう

それを見た迷える子羊がマネをして

同じくドツボにはまる

 

その繰り返し

 

J王のチャンネルでも今後述べていきますが、ブログで先に少しだけ述べておきます。

 

前回でも述べたように

誘惑が多くて食べてしまったという罪悪感

これはストレスにあたります

ストレスはよくないと初回で述べてます

 

これが負のスパイラルになります。

食べる→ストレス→食べる→ストレスの繰り返し

 

私は色々な実験をしてきてます。

 

巷で良いと言われているモノだけしか食べない生活

無農薬野菜だけ

無添加なものだけ

アレがよいというものだけ

 

結果は

よくなりません

 

じゃぁ

よくないのか?

と言えば、そうでもありません

 

本題です。

食ともう一つ大事なのは身体です。

この二つの関係性がとても大事になります。

 

ぽっちゃりしている人

肩こり、腰痛などの身体の不調

 

これを改善していかないと、いくら良い食事をとっても

 

無意味

 

お金の無駄です

例えながら説明していきます。

 

肩こり、腰痛はどうして起こるのでしょうか?

 

「肩・腰への負担をかける主な原因は、悪い姿勢や一部の筋肉だけを使う動作、パソコン作業や運転などで長時間同じ姿勢でいることです。 他にも、自律神経のバランスが崩れるストレス過多や睡眠不足、全身の血行が悪化する運動不足、筋肉が緊張する寒さなども肩・腰の痛みの負担になります。」

 

と調べてみると出てきます。

 

なるほど、なるほど

 

で終わってしまうと、99%の迷える子羊と同じです

さらに深堀しなければいけません

 

なぜ長時間同じ姿勢でいることは駄目なのか?

これについて調べてみましょう

 

「長時間同じ姿勢を続けていると、腰の筋肉が緊張した状態が続いて筋疲労を起こし、痛みを生じる場合があります。また、気がつけばいつも猫背になっている、座るときに足を組む、いつも片足に重心をかけて立っているといったクセにより生じるからだのゆがみも、痛みを生じさせる原因の一つです。働く世代にとっては、労働環境と腰痛の関係も深く、いわゆる「腰痛持ち」が多い職種も存在しています。」

 

なるほど、なるほど

 

調べたサイトに改善方法が書いてあったので、これも載せておきます。

 

腰痛を予防する立ち方は、あごを引き、お腹の力を引き締め、背筋を伸ばして立ちます。このとき、肩の力は抜いて、左右の高さをそろえましょう。重心は親指の付け根に置くと、バランスをとりやすくなります。前かがみや反らしすぎの姿勢は、背中や腰に負担をかけるのでNGです。」

 

腰痛を予防する座り方は、椅子に深く腰をかけ、背筋をまっすぐ伸ばします。猫背にならないよう注意しましょう。腰と太もも、太ももと膝はほぼ直角を保ちます。椅子の高さは高すぎても低すぎても腰によくありません。足の裏全体が床につくよう、高さを調整しましょう。畳などに座るときに、女性は横座りをする人が多いようです。できるだけ頻繁に左右を交代させるようにしましょう。」

 

なるほど、なるほど、そうなんですね

 

みなさん、この改善方法でよくなりますか?

今からやってみて下さい

写真をとるなり、鏡をみながら、やってみてください

 

今回は長くなりそうなので、ここまでにします。

改善されない、難しいと思った方は、来週までお楽しみ

改善された方は、おめでとうございます!