今回はこちらのアルバムを紹介したいと思います。



Rod Stewart
『Soulbook』





Rod StewartによるSOULの楽曲のカバーアルバムです。


ついこないだ偶然中古CDショップでこのアルバムを見つけて気になり購入しました。



Rod Stewartと言えばハスキーな声のロックミュージシャンというイメージですが、これまでもSOULの楽曲をカバーしたり、逆にRod Stewartの楽曲をソウルシンガーがカバーしたり、結構SOULとの接点は多いんですよね。



昔の曲をよく聴く訳ではないんですが、そんな僕でも馴染み深い曲を数曲貼っていきたいと思います。




『My Cherie Amour』

Feat. Stevie Wonder(ハーモニカ)

(Stevie Wonderのカバー)





『You Make Me Feel Brand New』

Feat. Mary J. Blige

(The Stylisticsのカバー)





『Wonderful World』

(Sam Cookeのカバー)





『If You Don't Know Me By Now』

(Harold Melvin & The Blue Notesのカバー)





『Just My Imagination』

(The Temptationsのカバー)






収録曲の半分以上が60年代の楽曲で、70年代の曲が数曲。


ハスキーな歌声が円熟味を増した印象です。


楽曲が昔の曲なので余計にそう感じるのかもしれません。



基本的にはロックミュージシャンですが、ソウルミュージックへのリスペクトや愛情を強く感じるんですよね。


聴いていて温かい気持ちになります。