前回のブログで少し触れたJamiroquai

この曲もR&Bとは言えないかもしれませんが、大きく分ければ同ジャンルかと。



Jamiroquai
『Space Cowboy』




いろんなバージョンがありますが、アルバムに収録されているのがこのバージョンだと思います。

このバージョンをよく聴いていたのでしっくりくるんですよね。



洋楽を聴き始めた頃にちょうどこの曲が流行っていました。

当時は好きというより、このオシャレな感じが良いと思えるようになりたいという憧れみたいなものがあったようにも感じます。


今聴くと純粋にカッコいいなと思えます。

久しぶりに聴いたらドラムに耳が傾きました。

リズムがくってくる箇所が多く、なんかすごく気持ちいいんですよね。

オープンハットの入り方もめちゃくちゃ気持ちいいです。


この頃のJamiroquaiAcid Jazzにジャンル分けされていました。



1994年にリリースされた2ndアルバム
『The Return Of The Space Cowboy』に収録されています。






このジャケ写のオシャレな感じも好きなんですよね。



このアルバムの後にリリースされた3rdアルバム『Travelling Without Moving』から「Virtual Insanity」などの大ヒットが生まれ、徐々にダンスミュージックに変わっていくんですよね。



ダンスミュージックになってからのJamiroquaiも好きですが、この頃のAcid Jazz的な曲もオシャレでカッコいいんですよね。




ちなみにMVもあるので、こちらのバージョンがメインのバージョンかなと思います。






MVを見るとビジュアル的にもなんか凄くオシャレに感じるんですよね。


音的にはやっぱり僕は最初に貼ったJazzっぽいアルバム収録バージョンの方が好きです。