今回はこちらの曲を紹介したいと思います。
Methrone
『Neva Had A Chick』
セクシーな雰囲気のある心地良いスロージャムです。
2012年にリリースされた5thアルバム
『Sexual Content』に収録されています。
インディでありながら国内盤もリリースされています。
僕が最初にMethroneを聴いたのは2001年にリリースされた2ndアルバム『Picture Me』。
R&Bらしいスロージャムで統一された魅力的なアルバムなんですが、失礼ながら当時はR.Kellyのコピーだと思ってしまいました。
悪い内容ではないんですがあまりにR.Kellyに似てると感じたんですよね。
だけどコンスタントにリリースされるアルバムを聴いていくうちに、R.Kellyのコピーという認識は薄れていきました。
コピーではなくこれがMethroneのスタイルなんだなと感じるようになったんですよね。
そしてスローで統一された楽曲も心地良くなっていきました。
スタイルはそのままに少しずつ徐々にクオリティが上がり、作る曲のタイプが増えたように感じます。
今では安心して聴けるお気に入りのアーティストです。
おそらく全てのアルバムがインディでレアなのもあり、中古CDを見つけても少し高値かもしれませんがサブスクで何枚か聴く事ができます。
どのアルバムもスローで統一。
スロージャム好きのR&Bファンにはおすすめのアーティストです。
ちなみに2006年にリリースされたアルバム『Chemistry』だけ、ジャケットのアーティスト名がなぜか「Metrone」になっています。
ミスなのかあえてそうしているのか分かりませんが。