今回はTankの楽曲を取り上げたいと思います。

こちらは2001年にリリースされたTankの1stシングル。



Tank
『Maybe I Deserve』




まったりねっとりスロージャム。


印象的な一曲です。



R&Bチャートで7位を記録しました。




2001年にリリースされた1stアルバム

『Force Of Nature』に収録されています。








そして2021年、Tankはニューシングル『I Deserve』をリリースしました。




『Maybe I Deserve』のリミックスバージョンのような感じですが、自身の曲をサンプリングした新曲という形のようです。



公開されたMVがこちら。



Tank

『I Deserve』





『Maybe I Deserve』のMV制作風景をパロディにした感じ。


表情豊かですね。



基本的にR&Bアーティストというのはクールだったり情熱的だったりオシャレだったり、カッコ良さを全面に出す事が多いんですが、このMVはお笑い的要素が強くて、なんか衝撃を受けました。


と同時に、R&Bアーティストに先入観があったのかなとも思いました。


別に面白い事をやる人がいてもいいという当たり前の事に気付きました。



このMVを見たり、ちょっとした話をしてる動画を見たりすると、Tankは下町の気の良いおっちゃんみたいな感じなのかな、なんて想像します。


意外とそういうタイプのR&Bアーティストはいないんじゃないかなぁ。



とは言っても基本的にはカッコいいんですけどね。




『I Deserve』は今年2022年8月にリリースされたニューアルバム『R&B Money』に収録されています。