今日は「山の日」


という事でもう一曲、R&Bとはちょっと離れてしまうんですがBig Mountainの名曲を取り上げようと思います。



Big Mountain
『Baby, I Love Your Way』






1994年にリリースされたアルバム
『Unity』に収録されています。



このアルバム、僕にとってはちょっと特別なんですよね。


まだ洋楽を全く知らなかった頃、いろいろ聴いてみたいと思いコンピレーションアルバム『MEGA HITS』を購入しました。




このアルバムに『Baby, I Love Your Way』が収録されていて好きになりました。

そしてアルバム『Unity』を購入したのです。


たぶん高校生くらいだったと思いますが、このアルバムを聴くと当時を思い出すんですよね。



レゲエではありますが、かなりポップ寄りだと思います。

そのポップさが、当時洋楽を全く知らない僕にとっては聴きやすかったのかなと思います。



改めてアルバムを聴いてみると『I Would Find A Way』も好きだったのを思い出しました。




この曲もポップで聴きやすいですね。




R&Bとは違いますが、大きく分ければ同じブラックミュージックという事で取り上げました。


懐かしさもあり、やっぱり今聴いても良いなと感じます。