今回は80年代の楽曲を紹介したいと思います。



The Jacksons
『Wait』





リードボーカルはJackie Jackson


この曲を聴いた時ロックっぽいなと感じて、JourneyTotoのようなバンドサウンドが思い浮かびました。



クレジットを調べてみるとTotoのメンバー、David PaichSteve Porcaroがプロデュースに関わっているんですよね。



Totoのキーボードは特徴があって好きなんです。


基本的には美しいんですが、ピアノをリズム楽器のように弾く感じも好きです。


Totoは元々Boz Scaggsのバックバンドをきっかけに結成した事もあり、SoulやR&Bのエッセンスを感じます。





Soul感、R&B感は薄いかもしれませんが、TotoJourneyも好きな僕にとっては興味を引く一曲です。


ちなみにシングルカットはされていないようです。





1984年にリリースされたアルバム

『Victory』に収録されています。







Motownを離れたThe Jackson 5The Jacksonsに改名してから5作目のスタジオアルバム。


Michael Jacksonがリードボーカルのイメージがあるかもしれませんが、意外とリードボーカルはいろんなメンバーが回しています。




80年代のR&Bは今聴くと打ち込みの感じが古く感じるかもしれませんが、これはこれで懐かしい感じもあり味がありますね。