Smokey Robinsonの曲のアカペラカバーなんですが、これは素晴らしいですね。
思わず聴き入ってしまいます。
しかもSmokey Robinson本人の前で歌ってるんですよね。
本人達は感動の瞬間だと思いますが、プレッシャーも凄かったんじゃないのかなと思ったりします。
Smokey Robinsonが喜んでる姿を見ると微笑ましいです。
こちらのカバーアルバム
『The Motown Record』に収録されています。
Motownのヒット曲を集めたカバーアルバムです。
アカペラは『Ooo Baby Baby』と、The Temptationsの『Just My Imagination (Running Away With Me)』2曲で、他は楽器が入ってます。
音源で聴いてももちろん良いんですが、ライブ映像はやっぱり素晴らしさが倍増します。
原曲はこちら。
Smokey Robinson & The Miracles
『Ooo Baby Baby』
1965年リリースなのでさすがに時代を感じます。
僕はHuman Natureのアカペラカバーを聴いて、この曲の素晴らしさに気付きました。
昔の音の方が雰囲気があって好きな人もいるかと思いますが、やっぱり僕にはなかなかスッと入ってこなかったんですよね。
今だったら少しは普通に聴けると思いますが、若い頃は刺激を求めた新しい音が好きだったので。
気付かせてくれたHuman Natureには感謝です。
Human Natureはオーストラリアのボーカルグループで、何枚かアルバムもリリースしていて人気のグループ。
僕のイメージではオーストラリアのBackstreet Boysみたいな感じでした。
だけど『Ooo Baby Baby』のライブ映像を見て、そしてこのカバーアルバムを聴いてR&B・SOULが本当に好きで、実力のあるグループなんだなとイメージがちょっと変わりました。
まぁ年齢を重ねてイメージチェンジを図ったんだとも思いますが、それはそれでいいのかなと。
近年は完全にシフトチェンジしたようで、スタンダード曲のカバーアルバムが多いようです。