今回はこの曲を紹介したいと思います。






Snow

『Sexy Girl』





この曲を聴いて、


『懐かしい!』


と思う人もたくさんいると思います。


ラジオでバンバン流れてたので。




基本レゲエなんですが、トラックはR&B/Hip Hopと何ら変わりません。


サビだけ聴くと普通にR&Bですね。


ちょっとオシャレな感じが良いんですよね。





1995年リリース。


なぜかこの曲のサビがずっと頭から離れないんですよね。



10年以上経って、たまたま中古CDを見つけ購入してしまいました。


当時の流行りの一曲というのは、時が経ってまた聴いてみると懐かしさもあってか、


「良い曲だなぁ」


なんて思ったりします。




Snowはカナダのレゲエアーティストみたいです。


カナダのレゲエ、しかも名前がSnowというのもあって、そんなに曲が暑苦しくないんですかね?




この『Sexy Girl』は大ヒットしたイメージなんですが、調べてみると日本でヒットしたみたいです。


カナダのシングルチャートでは80位。


日本では、オリコンチャートではないですが、

Tokio Hot 100(おそらくJ-Waveの年間チャート)では6位を記録したようです。




この頃はレゲエが結構ヒットしていたイメージです。


Big Mountain『Baby, I Love Your Way』や、Aswad『Heartbeat』は結構好きです。


Diana King『Shy Guy』も大ヒットしましたね。




レゲエと言ってもポップっぽかったり、R&BやHip Hopが混ざってたりで聴きやすかったんですよね。


実は最近この辺の曲を聴いて、今聴いても良いなぁなんて思ってたところです。





よく考えたらそれ以降もレゲトンダンスホールレゲエが結構流行りましたね。


Sean PaulElephant ManT.O.K.とかVoice Mailとか。


この辺の曲はHip Hop色が強くて派手なので、テンション上げたい時に聴くといいかもしれません。





話を戻しますが、『Sexy Girl』は1995年にリリースされたアルバム

『Murder Love』に収録されています。






昔大ヒットした曲を何年も経ってから聴き直してみると、なぜヒットしたのかが分かるような気がします。



当時は流行り過ぎててちょっと毛嫌いしてたり、一発屋だと思って避けてたりした曲も、時が経つと素直に受け入れられて、やっぱり良い曲だな、なんて思ったりします。