今回はこちらの一曲を紹介したいと思います。




Force M.D.'s
『Tender Love』






美しくロマンティック。

温かく優しさあふれるバラードです。



プロデュースはJam & Lewis

1985年にリリースされたシングルで、US Billboard総合チャートで10位を記録。

この曲をきっかけにJam & Lewisは人気プロデューサーとなっていったようです。


今も色褪せない名曲です。





1985年にリリースされた2ndアルバム
『Chillin'』に収録されています。




そしてここで3つのカバーバージョンも紹介したいと思います。



Amyth






Uncle Sam






Jamie Sparks





曲が良いからか、どのバージョンも良いんですが、僕はやっぱり原曲のForce M.D.'sバージョンが一番好きですね。

大人の歌声より、青臭さが残ってる歌声の方が合う楽曲なのかなと思います。




それにしてもJam & Lewisは凄いプロデューサーだと思います。

ヒット曲の数はとんでもなく多いです。

手がけた楽曲の数も半端ないです。


宇多田ヒカル『Addicted To You』もJam & Lewisプロデュースなんですよね。

そのせいか、宇多田ヒカルの楽曲の中で僕が一番好きなのは『Addicted To You』です。


基本、バラード系が多いんですが、Jam & Lewisの凄い所はいろんなタイプの楽曲を作っている所ですかね。

アーティストに合わせて作っている雰囲気があって、結構挑戦したというか、攻めた楽曲もあったりします。


R&Bの名プロデューサーはたくさんいますが、長期に渡りたくさんの名曲・ヒット曲を生み出したのは
BabyfaceJam & Lewisかなと思います。

どちらもいまだに生み出し続けていますが、僕はやっぱりJam & Lewisがトップかなと。


ちなみにJam & Lewisの経歴みたいなものを昔読んだ事があって、The Timeで活動していた時のプリンスとの関係とか、Alexander O'Nealとの関係とか、とても興味深いものだったのを覚えています。



そんなJam & Lewisが昨年、アーティストとしてJam & Lewis名義でアルバムを出したんですよね。


ここにきてまさかアーティストデビューするとは。


Jam & Lewisの伝説は今も続いてます。