今回は大ベテランの美メロ曲を一曲紹介したいと思います。




Lionel Richie

『I'm In Love』





美メロど真ん中!



せつなくも温かい一曲です。





2009年にリリースしたアルバム

『Just Go』に収録。






何の前情報もなしにこのアルバムを聴いたので、大ベテランLionel Richieが美メロ系の曲をやっている事に最初驚きました。






だいぶ前になりますが、テレビ番組

『ベストヒットUSA』で当時流行った曲を流すコーナーがあって、そこで

『All Night Long(All Night)』のMVを見ました。



こちら。




かなり前のMVなので時代を感じつつ、面白いなぁなんて見てました。



リアルタイムで体感していないので時代背景がいまいち分からないですが、不思議な魅力があります。




The Commodores時代、そしてソロになってからもたくさんのヒット曲を世に送り出してきたLionel Richie。



僕がイメージするLionel Richieは

ソングライターという面も大きくて、作り出す楽曲はR&Bというより、

もはや『Lionel Richie』というジャンル




そんなLionel Richieが外部の新しいプロデューサーやソングライターを迎えて楽曲制作をし、現在進行形のR&Bを取り入れてる事を僕はあまり知らなかったんですよね。



なので美メロ曲をやってるのに最初驚いたのです。





『I'm In Love』のクレジットを確認すると、



プロデューサーはStargate

そしてNe-Yo



納得しました。



まさにStargate直球の美メロ曲ですね。





調べてみたら今までに、

Jam & Lewis
Rodney Jerkins
Jermaine Dupri
Stargate

などなど、意外といろんなプロデューサーを迎えているんですね。




どのアルバムも全体的には普通のR&Bとはまた違う、Lionel Richieワールドが広がっているのを感じますが、曲単位だとまた違う印象を受けたりします。


みなさんがLionel Richieにどんなイメージを持っているか、人それぞれだと思いますが、まだあまり聴いてないという人はいろいろ聴いてみるとお気に入りの曲が見つかるかもしれませんよ。





《追記》
『All Night Long(All Night)』のMVをもう一度見ていたら、Pharrell Williamsの『Happy』を思い出しました。