今回はこの曲を紹介したいと思います。




Christian Keyes

『I Know』





胸を打つせつないバラードです。


MVを見るとハッピーエンドっぽいですが、想像しているだけかもしれませんね。


インディソウルの名曲だと思います。





2009年にリリースされた2ndアルバム

『Personal』に収録。







おそらくアルバムは配信されていませんが、シングルは配信されています。






実はこの『I Know』という曲、2005年にリリースされたこちらの1stアルバムにも収録されています。




Christian Keyes

『Day By Day』





僕はこのアルバムで『I Know』という曲を初めて知りました。


そしてすぐに好きになりました。




実はこのアルバム『Day By Day』に収録されたバージョンは、MVや配信シングルとは違います。


『I Know』が人気曲となり、リアレンジをしてレコーディングし直し、2ndアルバムにも収録。


そしてMVを制作してシングルリリースしたのだと思います。




僕としては初めに聴いたバージョンが染み付いてしまったせいか、そっち方が好きなんですよね。


だけど配信もされていないし、YouTubeで探しても出てこなさそう。



なので僕が本当に紹介したい『I Know』は、アルバムを見つけて購入するしかないのかな、と思ってちょっと調べてたら、Spotifyで見つけました!





このアルバム1曲目に収録されている

『I Know』が僕の好きなバージョンです!


聴ける人はよかったら聴いてみてください。





実は今回YouTubeで検索して初めてMVを見たんですよね。


MVを見ながら聴いてみると、、、


こっちのバージョンも悪くないな、なんて思ったりしました。