今回はこちらの曲を紹介したいと思います。




Charlie Wilson

『Without You』





美しくもせつないバラード。


Charlie Wilsonの歌声が沁みます。




2000年リリースのアルバム

『Bridging The Gap』に収録。





Charlie Wilsonはめちゃくちゃ好きなアーティストで、好きな曲もたくさんあります。




だけどこのアルバムがリリースされた当時、実はまだ僕はCharlie Wilsonの事を知りませんでした。


今思えばR&B界のこんな重要人物を知らないというのは恥ずかしいのですが。


まだR&Bにハマりたてだったのでしょうがないですね。


誰にでもそんな頃はあります。





2000年は僕がR&Bにハマりだした頃。


バイト先でたまたま出会ったR&B好きな知り合いに、ブラックミュージックリビュー(bmr)という雑誌を教えてもらい、毎月購入して読んでいました。


そこに載っていたCharlie Wilsonのアルバム『Bridging The Gap』


意外と取り上げ方はそんなに大きくなかった記憶がありますが、どうだったかなぁ。




なんとなく良さそうだなぁと思い購入。


ベテランだという事はbmrの記事を読んで知ってたんですが、聴いてみるとベテランとは思えない音の作り


そして歌声もパワフル


一瞬でハマりました。




Charlie WilsonはThe Gap Bandのメンバー。


たくさんの名曲を世に送り出しています。


ちなみに僕はこのアルバムを聴いて、後追いでThe Gap Bandも聴き始めました。



Charlie Wilsonの歌い方は、熱唱型R&Bシンガーはみんな手本にしてる印象ですね。


ただ、ずっと熱唱型のお手本的存在だと思ってましたが、今回聴き直してみて思ったのが、程よい熱唱だなと感じました。





The Gap Bandを調べてみると、デビューアルバムは1974年リリースみたいですね。


僕はまだ生まれていません。



The Gap Band


Charlie Wilson


そしてThe Isley Brothers


Ronald Isley


この2人が僕のイメージでは昔から今も第一線の現役で活躍する2大巨塔



R&Bに多大な影響を与え、たくさんのアーティストからリスペクトされてるイメージ。


The Isley Brothersも調べてみたら、デビューアルバムは1959年


Ronald Isleyの方がかなり先輩なんですね。





話を戻しますが、この『Bridging The Gap』は当時旬のプロデューサーを迎え、完全に新しい音作りに挑んでいます。


Charlie Wilsonの歌声がその音にピッタリとマッチしてるんですよね。


アップテンポの曲も難なく歌いこなしています。



なので当時は最新の音を求めていた僕も、このアルバムは違和感なくアップもスローも一瞬で好きになったのだと思います。



そんな中でも王道バラードとも言える

『Without You』が一番好きなんですよね。



僕がスロー好きなのもありますが、人っていうのは結局みんなバラード好きなのかな。




ちょうど僕がR&Bにどっぷりハマる頃にリリースされたのもあり、このアルバムは数え切れないほど聴いた思い出のアルバムです。


これを聴くと当時住んでた場所や、その頃の状況などが蘇ります、、、。





このアルバム以降、割とコンスタントにアルバムをリリースしています。


そしてどのアルバムも良いんですよね。


音は少しずつ落ち着いて、ちょっとソウル寄りになってきている印象です。




今年69歳かな。


なぜか不思議とCharlie Wilsonの歌声や歌い方は古さを感じないんですよね。


そこが一番すごい所なのかも知れません。



最新アルバムは2017年にリリースした

『In It To Win It』



5年ほど経つのでそろそろニューアルバムが出て欲しいなぁなんて思いながら待ってます。








《追記》

ブログを書き終えて、Apple Musicの方の曲目を見ていると、、、


14曲目に

『One Way Street(feat. Avant)』


なんだ⁉︎


初めて見た気がする、と思ってCDの方を確認すると14曲目は、


『Absolutely Remix』


やっぱり入ってない!


Avantとの共演、気になる、、、。