今回も激レア盤、というか幻の名盤を紹介したいと思います。




こちら。




B.C.

『Solo』


Solo





コーラスグループ『Ⅳ Xample』のメンバー。



Ⅳ Xampleは1995年にアルバムを一枚残しています。


この頃はBoyzⅡMenJodeciに続き、たくさんのコーラスグループが出てきました。


Ⅳ Xampleにも名曲はありますが、それはまたの機会に。




このB.C.のアルバム『Solo』は1999年にリリースする予定でしたが、リリース直前になんとレーベルが倒産。


結局リリースされず、幻のアルバムとなりました。



そして時を経て2006年、再発となりました。


再発というか正式リリースですね。




このアルバムの事は前から知っていて、ジャケットだけは見た事があったので正式リリースにはテンションが上がりましたね。



このアルバムもJeff Reddのアルバムと同じで、ジャケットを見るだけでテンション上がります。





それでは曲の方にいきたいと思いますが、気付いた事があります。




CDと配信で収録曲が全然違うのです!





CDだと、


1.Check My Flow

2.Why-O-Why

3.Can't Wait

4.An Angel

5.Tell Me What You Want

6.You're All That I Need

7.Another Swang Love Song

8.Ain't No Sunshine

9.Midnight Ride 'n Interlude

10.Him Or Me

11.The One

12.I Promise

13.These Tears

14.This Love

15.Why-O-Why(Part 2)


全15曲。




配信だと、


1.My Prayer

2.Why-O-Why

3.An Angel

4.Another Swang Love Song

5.Why?

6.I Promise

7.These Tears

8.This Love

9.The One


全9曲。





曲数全然違う!




もはや一曲目から違います、、、。




CDには入っていない配信の1曲目、



『My Prayer』




初めて聴いた、、、。


これもなかなか良いですね。




CDの1曲目『Check My Flow』は1分弱でイントロ的な感じ。


実質『Why-O-Why』が1曲目という感じになってます。




アルバムの最初の曲が違うと印象も変わってくるかもしれませんね。





ちょっと困りましたが、このまま収録曲の紹介をしていこうと思います。





Why-O-Why






この曲は1998年にシングルリリースされているようです。


両方に入っているし、シングルだし、このアルバムを印象付ける一曲ですね。



とにかく濃厚でセクシー


サビのメロディーが耳に残る、不思議な魅力がある一曲です。


Ⅳ Xampleは正統派でジェントルマンなイメージだったので、ソロでのB.C.はまた違う魅力です。




そして今回YouTubeでB.C.を検索していたら

B.C.のチャンネルを見つけました。


Bobby ChevisB.C.で間違いないと思います。


そこに『Why-O-Why』のMVがあったので貼りますね。





ちょっと映像は粗いですが、やはりセクシーな感じの作りですね。






An Angel







Another Swang Love Song





この2曲もCD・配信両方に収録。


こういう濃厚なスローは、いかにもR&Bという感じです。


僕が感じるこのアルバムのイメージは『Why-O-Why』も含め、こういう濃厚なスローのイメージです。


夜にまったり聴く感じですね。





I Promise





この曲も両方に収録。


『Love Stinks』というサントラに収録されているようです。


この雰囲気が僕が感じるⅣ Xampleの雰囲気ですね。


ちょっとポップ寄りで綺麗めな楽曲、BoyzⅡMenを彷彿とさせる感じ。





全体的にスロー中心のアルバム。


前半は濃厚でセクシーな雰囲気。


後半は正統派でジェントルマンな雰囲気。


前半Jodeci、後半BoyzⅡMenという感じですかね。



どうしてもアルバムを聴く時は、前半の方を多く聴いてしまうのもあってか、濃厚セクシーなイメージでした。


ジャケットのイメージもありますね。


今回よく聴いてみたら意外とそうでもないのかな、なんて思いました。





ちなみにCDのみ収録のミドルアップ

『Ain't No Sunshine』では、

Ⅳ Xampleのメンバーがコーラスで参加しています。




そしてこの


Why-O-Why(Part 2)





CDのみ収録のこちらは『Why-O-Why』とは全く違って、グルーヴィーで気持ち良く聴けます。





一曲目が違うのでCDと配信ではちょっと印象は変わるかもしれませんが、全体的には変わらずB.C.の世界が広がっている感じです。




配信のみに収録されている曲は、


『My Prayer』

『Why?』


2曲。




CDの方は全15曲なので、配信には入っていない曲は多数。


スローも多いのでかなりボリューミーです。


お腹一杯になるので、配信の方が腹八分目で聴きやすいかもしれませんね。





まさかのCDと配信で収録曲が違ったので戸惑いましたが、B.C.の幻のアルバム『Solo』を紹介しました。


割と何度も聴いていたんですが、CDだと曲数も多いせいか、いまいち聴き込めていないなと今回思いました。


もう一度ゆっくり聴いてみようかな。





90年代前半はたくさんのコーラスグループが出てきて、そして消えていきました。


Ⅳ Xampleも。


僕はこの頃のR&Bはほとんど後から振り返って聴いていますが、なぜか愛着があります。



B.C.は2013年に3rdアルバムを出して以降動きがないので、またアルバムリリースしてくれたらなと思います。



そしてⅣ Xampleが復活した日にはめちゃくちゃ嬉しいんですけど。


さすがにそれはないかなぁ、、、。