今日は成人の日



成人式を迎えるみなさんおめでとうございます☆




成人の日を英語に訳すと、



『Coming Of Age Day』


となるようです。




とはいえ成人の日というのは海外ではあまりないようです。


そもそも成人の年齢というのは国によって違っていて、18歳以上を成人とする国が多いみたいですね。



『Coming Of Age Day』というのは海外の人には通じないようなので説明しないとダメみたいですよ。





という事で今回紹介するのはこの曲。



Coming Of Age

『Intimate』





『Coming Of Age』という5人組コーラスグループ。


お気に入りの一曲です。




1993年リリースの1stアルバム

『Coming Of Age』収録です。


Coming Of Age - Coming Of AgeDiscogs で Coming Of Age - Coming Of Age に関するリリース、レビュー、クレジット、楽曲などを発見し、Coming Of Age のコレクションを完成させましょう。リンクwww.discogs.com


調べたらどうやらこのアルバムはApple Musicなどからは配信されていないようです。



2ndアルバム

『Comin' Correct』はあるんですけどね。


Coming Of Ageの「Comin' Correct (feat. Coming Of Age)」アルバム・1993年年・13曲リンクmusic.apple.com


1993年リリースとなってますが、おそらく1995年です。


ちなみに2ndアルバムは一人脱退して4人です。



1stアルバムはレアなんですが、超レアというほどではないので手頃な値段で見つけられると思います。


今はネットで探せばすぐ見つかるけど、以前はいろんな中古CDショップを探しまくるしかありませんでした。


便利な時代になったけど、見つけた時の喜びはもうないんだろうなぁ、、、。



僕は今でもCDショップを物色するのが好きです。





1993年リリースなのでちょっとトラックに時代を感じますが、それでも曲が良いので今でもあまり違和感なく聴けます。



この時代のスローな曲にはカウベルの音がよく使われています。


なのでカウベルの音を聴くと90年代初期R&Bのスローを思い出します。





このComing Of Ageというグループは90年代に2枚のアルバムをリリースしています。



メンバーのTerrance Quaitesはソロで数多くアルバムをリリースしているTQです。



TQは特徴的な歌い方をする印象ですが、Coming Of Ageでは割と普通のR&B的な歌い方。



よく聴くと「あっ!TQだ!」っていう箇所もあるんですが、全体的にはどこを歌ってるのがTQなのか、相当集中して聴かないといまいち分かりません、、、。



いろんな歌い方をできるというのはきっと器用なんでしょうね。





せっかくなのでこのアルバムからもう一曲お気に入りの曲を紹介します。



『I Miss You Lover』





これもまた良い曲。


サビのメロディーが印象的で好きです。




この時代のR&B、アップの曲は基本的に

New Jack Swing



New Jack Swingが好きという人もたくさんいると思いますが、今聴くにはちょっと抵抗がある人も多いかと思います。


だけどスローは多少時代を感じるトラックだったとしても結構聴きやすいです。



New Jack Swingもちょっと音量を上げて聴いてると、今でもテンション上がる時あるんですよね。


またいつかNew Jack Swingの曲も紹介したいと思います。




という事で今回は成人の日にちなんで『Coming Of Age』のアルバムを紹介しました。