ジャンクタブレットPC購入 | じょしょのブログ

じょしょのブログ

撮影会、個人撮影等で撮影した写真を掲載していきます。モデルさん、所属事務所、撮影会以外の方の転載禁止です。

撮影会等に参加し、即データを外部SSDに取り込める環境を模索していました。

 

当初はAcerのノートパソコンを使っていましたが、
CPUはAtom、eMMCは32GB、USB3.0が1ポートしかなく、使えなくはないけど…

 

続いてはiPhone8のライトニング端子経由で、HUBを用いてやり取りをし始めたのですが、

全体的にUSB2.0のスピードしか出ていないことが使いにくい。
また、HUB+カードリーダー+外付けSSD+モバイルバッテリーという「厚さ」に辟易。

 

そんななか、先日秋葉原のイオシスさんで、これはというものを発見。

「NEC VersaPro タブレット端末」

 

CPUは第6世代のPentium 4405Y、eMMCは64GB、メモリが4GBという構成です。

中身の換装がタブレットであるがために換装する技術がなく、

裏技でWindows11化はできるけど、メモリ開放方法が難しいかなとか思いつつ。

 

 

 

一部部品欠けがあったため、ジャンク扱いで¥4,000でした。

通販サイトでは¥10,000~なので、納得の価格です。

 

持ち運ぶには悪くないのですが、Acerと比べると厚みと重みが増し、

気軽には持ち込みにくいなあといった次第です。

 

まだまだ使いこなせていませんが、いろいろ活用していこうと思います。