こんばんは。
以前からFRのクランク廻りがギシギシ鳴っていたので、
クランクを増し締めしたりして様子見をしていましたが、どうにも改善しない。
そこで一番怪しいBBを交換することにしました。
BBをいじるのは初めてだったので、まず規格のお勉強。
BB30?BB386??BB386EVO???
ちょっと待て多すぎるんじゃい。
大人しくメーカーサイトを参照しましょうね。
FR6はBB386がデフォルト。
クランクを外してみるとTOKENの圧入式が挿さってた。
シールキャップが片方クランクと一緒にポロって取れたけど、これ大丈夫なのか???
そんでもって交換候補を調べるも、
圧入式は交換する度にBBをハンマーでガンガン叩き出すとのこと。
うーむ。
もう既にチェーン落ち等々で色々傷つけてしまってはいるものの、
無用にフレームにダメージが入りそうな作業は増やしたくない。
というわけで、圧入式ながら内部でネジ接続という、
画期的なBBで評判の高いWISHBONEをチョイス。
ラインナップが半端ねぇ…
例によってネット発注でも良かったのですが、
一回しかやらない作業のためにBB取り外し工具を買うのも何だかなぁ、というのと
カーボンフレームをハンマーでぶっ叩く度胸が無かったのとで、
購入含めて交換作業をショップにお願いしました。
先週発注して、昨日入荷したと連絡があったので、レンタカーで運んで一旦お預け。
作業の間、近隣で飯食ったりお散歩したりしてた話はまた別の機会に。
ちょっとお散歩してたら作業完了の連絡がきた。
お昼挟んだ時間だったのにすぐやってくれたみたいで、とても好感がもてた。
次ショップでお願いしたい作業があった時はまた相談したい。
ちなみに行田にあるサイクルワークスオオタキというショップさん。
(ウチからは若干遠いですが…)
で。
商品型番でいうBB38624(シマノ・SRAM対応)。
手で触ってみた感じ、元のTOKENよりヌルヌル回る気がする。
これがセラミックの効果なのか…!?
さて、ではクランクを戻して。。
おや、インナーチェーンリングが2枚あるな??
WISHBONEに交換した勢いで買ってしまいました…(写真右)
バロックギアの非真円リング、34T±2, 90°(黒色)
今年は富士ヒル、PEAKSと登坂勝負に挑戦予定なので、試しに導入。
このリング1枚で\18,000は高い気もしますが、、
BBも\18,000だからクランク廻りだけで3.6万飛んでるね!
というわけで装着。
ちょっとアウターリングと色味が違う…!
まぁ赤よりは目立たないので良しとしましょう。
手でクランクを回してみる。
チェーンがグワングワンしててきもちわりぃ!!(褒め言葉)
今日は色々寄り道してて遅くなってしまったので、
BB及びバロックギアのテストは来週に持ち越し。
調整した感じではローギア時に、インナー→アウターのシフトアップが少しもたつくかな?
シフター操作側で解決できるので問題は無さそうですが。
というわけで贅沢にクランク廻りをグレードアップした週末でした。
ではでは。