クランク廻りをいじる | 地図を塗りつぶす日々

地図を塗りつぶす日々

津々浦々どこにでも行きたい。そんな旅と自転車の記録。

こんばんは。

 

以前からFRのクランク廻りがギシギシ鳴っていたので、

クランクを増し締めしたりして様子見をしていましたが、どうにも改善しない。

 

そこで一番怪しいBBを交換することにしました。

 

BBをいじるのは初めてだったので、まず規格のお勉強。

BB30?BB386??BB386EVO???

ちょっと待て多すぎるんじゃい。

 

大人しくメーカーサイトを参照しましょうね。

FR6はBB386がデフォルト。

クランクを外してみるとTOKENの圧入式が挿さってた。

シールキャップが片方クランクと一緒にポロって取れたけど、これ大丈夫なのか???

 

そんでもって交換候補を調べるも、

圧入式は交換する度にBBをハンマーでガンガン叩き出すとのこと。

 

 

うーむ。

 

もう既にチェーン落ち等々で色々傷つけてしまってはいるものの、

無用にフレームにダメージが入りそうな作業は増やしたくない。

 

 

というわけで、圧入式ながら内部でネジ接続という、

画期的なBBで評判の高いWISHBONEをチョイス。

ラインナップが半端ねぇ…

 

 

例によってネット発注でも良かったのですが、

一回しかやらない作業のためにBB取り外し工具を買うのも何だかなぁ、というのと

カーボンフレームをハンマーでぶっ叩く度胸が無かったのとで、

購入含めて交換作業をショップにお願いしました。

 

 

先週発注して、昨日入荷したと連絡があったので、レンタカーで運んで一旦お預け。

作業の間、近隣で飯食ったりお散歩したりしてた話はまた別の機会に。

 

 

ちょっとお散歩してたら作業完了の連絡がきた。

お昼挟んだ時間だったのにすぐやってくれたみたいで、とても好感がもてた。

次ショップでお願いしたい作業があった時はまた相談したい。

ちなみに行田にあるサイクルワークスオオタキというショップさん。

(ウチからは若干遠いですが…)

 

 

で。

商品型番でいうBB38624(シマノ・SRAM対応)。

手で触ってみた感じ、元のTOKENよりヌルヌル回る気がする

これがセラミックの効果なのか…!?

 

 

さて、ではクランクを戻して。。

 

おや、インナーチェーンリングが2枚あるな??

 

WISHBONEに交換した勢いで買ってしまいました…(写真右)

バロックギアの非真円リング、34T±2, 90°(黒色)

 

今年は富士ヒル、PEAKSと登坂勝負に挑戦予定なので、試しに導入。

このリング1枚で\18,000は高い気もしますが、、

BBも\18,000だからクランク廻りだけで3.6万飛んでるね!

 

 

というわけで装着。

ちょっとアウターリングと色味が違う…!

まぁ赤よりは目立たないので良しとしましょう。

 

手でクランクを回してみる。

チェーンがグワングワンしててきもちわりぃ!!(褒め言葉)

 

 

今日は色々寄り道してて遅くなってしまったので、

BB及びバロックギアのテストは来週に持ち越し。

調整した感じではローギア時に、インナー→アウターのシフトアップが少しもたつくかな?

シフター操作側で解決できるので問題は無さそうですが。

 

 

というわけで贅沢にクランク廻りをグレードアップした週末でした。

ではでは。