ついに広島市に突入です

 

 

広島といえば!の

原爆ドームです

 

祖父が広島だったので

小さい頃から広島には何回も来ており

 

原爆ドームも徒歩圏内だったことから

数えきれないほど行っています

 

 

前の石碑には

 

「安らかに眠って下さい 

       過ちは繰返しませぬから」

 

と、書いてあります

 

これを見るたびに胸が締め付けられます

 

 

被爆したことによる火傷で

水を求めて多くの方がこの川に入り、

そして数えきれない人々が命を落としました

 

小さい頃は何も思いませんでしたが、

歳を重ねるごとに考えさせられます

 

 

これは「原爆の子の像」という名前らしいですね

 

この上にいる子のモデルとなったのが

佐々木禎子さんという方で、

 

私は禎子の像と呼んでいます笑

 

周りにはケースに入った千羽鶴が

数えきれないほど飾ってあります

 

昔はケースなどなかったのですが

火災の危険などあるからなのですかね?