浜松、続いては竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)に

行ってきました



東海地方最大級の鍾乳洞らしいです


約1キロあるなかの400メートルが

一般公開されています



見所?には看板とライトがあり

わかりやすかったです



滝が!!


「黄金の大滝」というみたいです


結構迫力ありました



結構広くて見どころたくさんでした!


入口ではコウモリの餌やりショーも

やっていました



続いては、秋場神社です


結構山奥でした、、、



この門は

「西ノ閽の神門(にしのかどもりのさんもん)」

と読みます


四隅に青龍・朱雀・白虎・玄武の彫刻が

施されています



本殿です


創建は709年と伝えられています


飛鳥時代の末期で、ちょうど平城京のときですね



これが1番有名でしょうか?


「幸福の鳥居」です


ここから見える景色もきれいで、

大変だったけど来てよかったと思えました



最後に、秋場ダムにも寄りました



大迫力!!!


ここから落ちたら助からないだろうなあとか

そんなことを考えてしまいます