今回は和歌山県です


例の如く、静岡から車で行ったのですが

和歌山、遠すぎる🚗


三重から奈良・大阪を経由して和歌山市へ



到着しました、和歌山城🏯


思ったより大きくて大興奮


雨なのが残念でした




和歌山城は紀州徳川家の居城として有名ですね


でも、和歌山城を築いたのは

豊臣秀吉の弟の豊臣秀長です


2026年の大河ドラマの主人公です


築城を担当したのは築城の名人、藤堂高虎です



続いては紀州東照宮です


東照宮といえば全国にたくさんありますよね

家康公の威厳が計り知れますね



中は人がほとんどいなくて

静かで落ち着いていました



と、思ったらこの階段、、、

心が折れそうでした笑


なんとか登りましたが、中は拝観料がいるとの

ことで、疲れていたこともあり断念