車を進めて長浜にやってきました🚗



こちらは長浜城です🏯


営業時間を過ぎてしまったので、

外から見て帰りました



長浜城は豊臣秀吉が最初に築いた城で、

出世城と呼ばれています



続いては小谷城跡🏯

大きな兜がカッコいい!!


ここは、浅井家が3代にわたって

居城としていました


浅井家といえば、浅井長政が有名ですね!

織田信長の妹、お市の方と結婚した方ですね



浅井長政の3人の娘の故郷でもあります👦


豊臣秀吉の側室、茶々(淀殿)

若狭国小浜藩の初代藩主で、従兄でもあった京極高次の正室、初(常高院)

徳川幕府第二代将軍徳川秀忠の正室、江(崇源院)



最後は黒壁スクエアに寄ってみましたが

ほとんど閉まっていました


大体のお店は5時で閉まってしまうみたいですね😢



散策していると、商店街に

「ありがとう秀吉さん」の垂れ幕が

長浜と豊臣秀吉の結びつきの強さを感じます


結局、長浜駅前にある飲食店で

夕食を楽しみました