鎌倉、続いては

鶴岡八幡宮です



立派な本宮です


階段を頑張って登った甲斐がありました



続いては、建長寺にやってきました


鎌倉幕府第5代執権・北条時頼

によって創建されました



建長寺といえば、天井の龍が有名です


これは雲龍図と呼ばれていて、

建長寺の龍は爪が5本なんです🐲


中国では昔から、5本の爪を持った龍が

天子(皇帝)の象徴とされており


朝鮮などでは5本爪の龍を描くことは許されず

4本や3本爪の龍を王の着る衣に

描いたりしていました



たくさん歩いて疲れたので、

小町通りで一休み🥤


大仏さま焼きを食べました


小倉あんと紫いもあんを食べましたが

どちらも美味



喉も渇いたので、鎌倉茶々さんにて

抹茶ラテをいただきました🍵


氷も抹茶で、溶けても薄まらずに

おいしくいただきました