本州最北端、大間の次には 
本州最涯地(さいはてのち)、
尻屋崎に行きました


地図でみてみるとこの通り



確かに最北端ではないけど最果てではある


大間から尻屋崎までも75キロ弱あります😅


青森恐るべし!



尻屋崎といえば灯台です


3年4ヶ月の工期を費やして建てられた、レンガ造りでは日本一高い歴史的灯台です🚢


2022年に国の重要文化財に指定されました



灯台に登る際、狭く圧迫感がありますが

外に出た時の開放感と景色は何物にも代え難い

美しさがあります


空と海と地平線


晴天で幸いでした☀️



尻屋崎灯台の名物といえば

寒立馬(かんだちめ)です🐎


この馬たち、東通村が管理している

「天然記念物」なんだそうです


普通の馬より足が太く

がっしりしている印象でした


寒さに耐えるために進化したのでしょうか🐎



青森最後は弘前です


ですが、その頃には真っ暗でした⭐️


今日中に青森を出なければいけなかったので

そのまま公園内を散策



ですが、公園内にはマラソンをしている人や

散歩をしている人などがいて、

市民に愛されているんだなあと感じました