平泉から盛岡に北上して、

冷麺を食べに行きました🍜



ぴょんぴょん舎に行ってみました😄

すいかが入っている!!!


麺もっちもちで美味しかったです


焼肉付きのセットで注文したのですが

ペロリと完食😃



続いて、盛岡八幡宮に来ました


工事?をしているのがすこし残念でしたが、

荘厳な姿を見られました⛩️



2人で別々のおみくじをひいたのですが、

同じ末吉、、、そこまでなら普通ですよね?


番号見てください!!!

同じ16番なんです笑

これってキセキ?


さすがに鳥肌でした😰



盛岡城跡公園に来ました!

関東以北の石垣組の平城としては、最大の規模を誇っているそうです🫢


こちらは銅像の台座です


南部利祥中尉の騎馬像がありましたが

1944年に戦時中の供出で撤去されたそうです。


本体がないと悲しいですね笑



近くにある櫻山神社です⛩️

創建は1749年、南部家四柱の神様をお祀りしています。

南部家四柱とは、

南部家初代・南部光行公 「永続神」

盛岡藩初代・南部信直公 「開拓神」

盛岡藩二代・南部利直公 「安泰神」

盛岡藩十一代・南部利敬公 「学問神」

をいいます。


なんか派手で好きです笑