漆塗り作業 | おもしろいものしかつくりたくなーい!

おもしろいものしかつくりたくなーい!

武士系・甲冑系ファッションアイテムを創る城後屋(http://jo-go.net/)
ものづくりの型紙をダウンロード販売するクラフトジャンキー(http://craft-junky.com/)
2つのサイトを運営するジョーゴのブログ。

1249451462-2009080514340000.jpg
私が、板札に行っている塗り作業は、漆皮(しっぴ)という工芸の分類に入るのかなと思うのですが、
これがかなり、めんどくさい!!
合成漆を使っているので、シンナーまみれだし、この作業を10回以上繰り返す。
漆は乾くまで1日以上かかるので、塗りも1日1回しか出来ないので、天気が悪いと、更に時間がかかっちゃいます。

たまーに、何でこんなことしてるだろ?って勝手に思いふけたりもします。

こんな手間かかりん作品はたとえば↓
甲冑一文字頭・携帯電話ケース
【甲冑鞄】巾着仕込みチョークポケット(黒漆)